【ワタシの取説】周りの動きが気になる | 産後うつ・適応障害から回復中♡城山ゆきのメンタル不調ワーママ応援ブログ

産後うつ・適応障害から回復中♡城山ゆきのメンタル不調ワーママ応援ブログ

メンタル不調ママさんをサポートするブログです♡
精神疾患を抱えつつフルタイムで働く一児の母が、自ら体験してきた心と体の整え方を伝授します!時におっちょこちょいなかーちゃんの日常も綴ってます。

こんにちは。

一昨日、息子の保育園最後の運動会を
参観することができました。

土曜日の予定が
雨により二回延期となり
平日開催に。

平日の保育のなかでの実施なので
本来なら参観不可なところ、
保護者の要請に園側が応える形で
年長に限り、各家庭一名のみ
参観が許可されました。

息子は最初は緊張していたのか、
もしくは恥ずかしかったのか、
ぎこちない動きでしたが、
徐々に本来の力を発揮してました。

竹馬、補助なしでできました。

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬あたま

閑話休題。

観覧席に入ってから
運動会開始まで
少し待たされます。

そのうちに年中さんが
年長さんの部屋に入ってきて
窓ガラス越しに
園庭をガン見してるびっくり
(年長さんの部屋は園庭の隣です)

好奇心旺盛なイタズラっ子に至っては
窓の鍵を開けて
テラスに行こうとしているガーン


何が言いたいかというと、
私、こういう周りの動きに気づいて
気になってしまうんです。

それは子どもの頃からでした。


子どもの頃のアルバムに
残されていたコメントに
こんなのがあります。

父が幼稚園の日曜礼拝に
私を連れていったときのこと。
私がキョロキョロしてて、
(私は)やはり落ち着かない子だな、と
言っていたと。


周囲の動きに気づいて気になるのは
私の気質だということに
40年近く生きていて初めて
気づきました(笑)


例えば、人混み、総合病院に行くと疲れるのは
入ってくる情報が多過ぎるみたいです。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

気質だと気づいたら、
対処法を考えるだけです。


会社で声がデカイ人がいたら
あーまたスポ根ドラマしてるわ、とか。
(本の受け売りです。)


周りの動きが気になっても
大丈夫、大丈夫。
対処法を積み上げてくだけ。

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

おまけ写真はある日のお昼。
新しい学びのお仲間に教わった
オートミール茶漬けを作りました。


塩気が効いていて美味しかったです。


ではまた。