こんばんはyoですニコニコ音譜
7月半ばに上の娘、中3不登校中の
三者面談に行きました。
三者面談と言っても私、本人、主人、下の娘も
みんなでゾロゾロ行きまして
先生含めて5者面談になりました。

内容としては
まず進路希望について聞かれました。
一学期の内申がつかなかったことから
第一希望は公立の通信制高校にしました。
公立は私立の通信制高校と違い
サポートが少ないので
リタイアする人が多いですよ
と言われました。

また滑り止めとして
私立の通信制も受けるように言われました。

つまり入試勉強をしなければなりません。
内容は国数英の三教科だけですが
今全く勉強にとりかかれない状況な娘。
はたして受験できるレベルまでに回復
できるのでしょうか。

私立の通信制についても見学や
説明会に参加しなければならないのですが
なかなか夏休み予定を追加出来ずにいます。

面談後、数週間経って今感じるのは

一切勉強出来ないどころか
ただ生活するだけでも精神的に不安で

通信制高校に入ってもついていけないんじゃ
ないかということです。

下の娘でも不登校始まった時期は
勉強全然出来ず何も出来なかったことを
考えると、上の娘も
まだまだ元気全くないんじゃないかな
と思えてしまいます。

とりあえず受け止めてはいますが
うーん、悩ましいなと言うとこです。

そして二学期からどうするかも
先生と話しましたが。
2週間経って今は私としては
別室登校を無理にするよりは
家で学習習慣を少しでもつけることが
大事になってくるかなと思っています。

また心理士さんもつけて
家族以外に本人が心許して話せる環境も
作ったらいいかなて思います。

そんな感じです。
ではお付き合いありがとうございましたニコニコ音譜