こんにちはyoですニコニコ音譜
不登校姉妹中3と小4

今日は上の娘の話

今週、一学期末の定期テストだった上の娘
テストが近づき勉強しようと思っていたら
生理が重なってしまい
全然勉強出来ませんでした。

たかが生理?という気もしますが
本人にとっては気力も体力も無くなって
しまうようです。

勉強してないと学校行く勇気も
激減する娘。
学校に3日連続で行くこと自体も
すごくつらいようで
結局昨日、今日の2日間は
お休みしました。

明日はなんとか2教科だけ
受けられたらうけようかなと
言っています。

一学期の内申点これで、つかなくなって
しまったかな。

どうなるんだろうと思いますが
修学旅行に6月のエネルギー全振り
してしまったので無い袖は振れぬ状態です。

もう少し勉強に余力を残したりしていたら
修学旅行行けなかったと思うのですが
この判断でよかったのか?

今考えてもしかたない話ですが
もっと進学に関して
シビアに接してもよかったのかな?と
思いますが、私は今年一年は養生派なので
今の状況もやむなしとしています。

生理に関しては一度婦人科にかかって
負担を減らさないといけないと思います。

今後、勉強をどうするか否かは難しいのですが
自分のペースで少しずつ取り組むように
して、ゆくゆくは高校生活の中の習慣として
家庭で勉強をすることが出来るように
リードしていきたいです。

下の娘の今週の登校は
火曜日に図工に行くつもりが
気持ちが整わず、木曜日の学級会に
行く予定にしていましたが
担任の先生が急な体調不良で中止になり、
他の先生には対応してもらえず
登校無しになりました。

私としては下の娘の
登校したい気持ちが維持されれば
よいので、少し残念ですがそれでもいいかな
担任の先生の回復を祈っています。

担任の先生だけでなく
最近私や周りの人達も体調崩しがちで
予期不安ぽかったり
気分が沈みやすかったたりなので
気をつけてお大事にすごしたいと思います。

では、お付き合いありがとうございましたニコニコ音譜