こんにちはyoですニコニコ音譜

今日も今日とてお籠り不登校姉妹
中3と小4です。

上の娘修学旅行より無事帰りまして
とても楽しかったようです。
参加したい時間帯は参加して
疲れてきたら途中で班行動をうまく離脱して
休息をとれたようでした。

帰宅後2日目ですが
まだ疲れがぬけないみたいで
ぐったりぼんやりしています。

そして下の娘小4は
2週間連続学校お休みしました

放課後デイでも行くには行ったけど
頭痛でぐったりしていたらしく
学校のお友達と遊ぶのもお休みしてました。

そんな感じなので家で静かにしてようと
していたのですが、一つ困っています。

昨日今日と連日ばあば(実母)が
お手伝いに来てくれてありがたく
文句は言えないんですが。ですが!

連日一緒にいられるほど
懐いてないです。子供達が魂が抜ける

というのも
不登校の状況をすごく考えてくれていて
本などもよく読んでくれているのですが
最近は焦りモードなのか子供達を
動かそうと刺激してきます。

実家に1人住まいで寂しいから
1人やたら情報収集しては
余計に我が家で色々してしまうのかなと
思うと私は人ごととは思えず
邪険にもできないですが、

娘達はというと孫の立場は強いのか
遠慮なく邪険にしています。  

ちょっと可哀想ではありますが
主張が強めなばあばなので
娘達も自分の距離感を保つには
はっきり伝えるしかないかなとも思います。

そんな不器用なばあばですが
孫たちに言われると
ばあばなり干渉を控えようと
気をつけてくれてもいて
いつも一生懸命でありがたく、
大事にしてゆきたいなと思います。

では、お付き合いありがとうございましたニコニコ音譜