こんにちはyoですニコニコ音譜

昨日下の娘小4が4年ぶりに
運動会に行きました。
小学校の運動会ははじめてです。

最初は数分ちらっと数分
お邪魔するつもりだったのですが
いつもイケイケな担任の先生が

朝8時45分開会式前に集合はどうですか?
と言って思いの他ガッツリ参加する事に

今年に限って言えば先生の押しの強さが
良い方向につながっています。
押しと言っても必ず相談はしてくれるので

徒競走の参加は本人が
おことわりしていました。

前日から娘、緊張はしていましたが
なんとか時間通りに学校に行けました。
教室でクラスみんなで円陣組んで
掛け声かけて、いくぞーオー!
をやれました。

娘が頑張るのは見ている事だけなんですが
私としてはそれもドキドキハラハラだったので
みんなと一緒に頑張れるつもりになりました。

グランドに椅子を運んで
仲が良いお友達の隣に座れて
応援も一生懸命やれました。

休憩時間には先生が
4年生の出し物のハカというダンスを
全体練習させてくれて
娘もみんなとダンス出来ました。

先生すごく忙しい中
なんとか娘をクラスの一員に
しようとしてくれているって感じました。

これは去年だったら逆効果だったかもで
タイミングってあるんだなと思いました。
 
最後まで行けるかなとも
思いましたが、最後2種目残して
早退してきました。

この辺のさじ加減難しいですが
娘が高温に対して過敏なのと
前日、前々日と体が震える症状が出ていたので
無理しないようにしました。

体が震える症状すごく気になります。
幼稚園の頃から数年に一度はあり
震えといえば、てんかんなのかな?
とも思い怯えていたのですが

震えと言っても見た目には
ほとんどわからないくらいの程度で数分もなく

ネットで調べた範囲では症状があてはまらなくて
意識に変化が全くないなどなので
違うのかなと思っています。

自律神経の乱れからも出るらしいので
本当に娘は自律神経に出やすい体質なんだなと
思っています。

次回必ず診察で聞いてみようと思っています。

本当最近出来る事増えて
本人も意識変わったと思っていますが
それに体が追いつけてなくて
自律神経の乱れは相変わらず出やすくて
それが悩みです。

それにしても定型発達の子たちの
整然とはつらつとした姿。
テキパキと手伝う高学年の体育委員さん。
支援級の子や先生方のめちゃめちゃ
ひたむきな努力。

運動会、まぶしすぎました。

では、お付き合いありがとうございましたニコニコ音譜