こんにちはyoですニコニコ音譜
今週月曜日に私のうつ病パニック障害のための
月1の精神科通院に行きました。

先月はお薬増やすか悩んでいましたが
今月は割と穏やかに過ごせたと
思います。

とはいえ夜寝る前にネガティブな考えが
不自然にぐるぐるして止まらない
症状ぽいなと思うことがあったり

予定がない日は朝から数時間全然動けない!
ことがあったりはしたので

様子見の同じ薬の
処方をお願いしました。

お薬は
ミルタザピン半錠
アリピプラゾール1錠
ビプレッソ徐放剤錠1錠
加味逍遙散一包
エスゾピクロン1錠
です。

次に、障害者手帳が2級になった理由が
ピンとこなかったので先生に聞いて見たら
先生にも思い当たる節がないみたいで

先生の周りでは
最近そういう等級変更が多くて
3級の人は2級に、一級の人も2級に
なんだか2級に集約されてる?
らしいのです。

障害者手帳の制度自体が縮小する準備の
ために変えてるのかな~なんて言ってました。
それは嫌だなと思いましたが
憶測ではなんとも言えないですよね。

ともかく2級になったのに伴い
障害者年金の取得も進めて行きたいなと思い
でも社労士さんに頼むのは高くつくので
先生に院内に相談出来るしくみはありますか?
と聞いたらケースワーカーを紹介して貰えました。

来月から診察後に
ケースワーカーさんと二人三脚で申請書類を
作成していきます。

さらに、家庭みんなの問題…不登校周辺全体も
まとめて相談出来る場を探していますと
言ったら、カウンセリングを毎月受けることに
しました。

児童相談所も合わせて相談をしたらいいね
という事も聞きました。

今まで児相に相談しなかったのは
スクールカウンセラーさんや児童精神科で
十分相談できていたからなんだけど
また新しい切り口で、考えてゆけるかなと
思っています。

あと障害者パスの介助者用も
受け取りました。

今回の通院はそんな感じでした。
では、お付き合いありがとうございましたニコニコ音譜