こんにちはyoですニコニコ音譜

今日は娘2人とも登校しました。

上の娘は朝から定期テストを受けるため別室へ。

朝起きてはいましたが不安げで
なかなかベッドから出られなかったけど
少し数学のおさらいするために
話してからほっといたら
なんとか出てきてパンだけ食べて
ギリギリの時間に行きました。

3教科テスト行けるかな
途中で帰るの言い出せない娘だから
多分3教科受けてくるはずです。

明日もテスト2教科あるけど
明日はまあ休みかな。
もしかしたら行けるかな。

全日制高校を受けるために
テストを受けて内申点が欲しい娘ですが
結局内申点はつかないかすごく低くなるかなあ。
気の毒ではあるけど体調の回復が優先だから
気にし過ぎないようにしたいです。

でもポケモンはすごく楽しそうに
1日中やるのに
勉強はほとんど取りかかれ無くて
やれるかなと思っても私が声掛けただけで
かなりヒステリックになってしまい
完全にノー勉でした。

結局前日の寝る前に娘からちょこっと
付き合ってって言われて1時間半
勉強したら、意外と吸収してくれました。 

本人のペースでやれば
なんとかやれるんだなと思いました。

下の娘は3時間目から図工を受けるため
教室へ。2時間連続です。

教室に入ってからは
いつも遊ぶお友達以外にも
自分から話しかけに行って遊んでいました。

受け入れてくれるクラスの雰囲気の良さが
あることが本当に救いなのに加えて

今まで放課後デイで細々だけど
色々な子と遊んだり
不登校の居場所の友達とプール行ったり
したことで友達に自分から話すことに
抵抗無くなっていったのだと思います。

あと昨年度の別室登校の先生が粘り強く
下の娘に調子を合わせて学校への信頼関係を
作ってくださったからだなと思います。

信頼関係って周囲の寄り添いと
本人の自信の両方が整わないとならなくて
本当に小さな積み重ねで成って行くのかなと
思いました。

3〜4年生といえば、上の娘の時は
クラスの友人にいじめられそうになったり
発表時に泣いてしまったり
楽しさの中に苦しさも沢山有りました。

下の娘もまだ経験していないだけで
色々な事に出会って行くと思いますが
まだ今はそういった事にはならないで
進んで欲しい〜と切に思いますが

こればかりはタイミングというか運で
いつ乗り越えるかはわからない事かな。

そういった学生時代にある色々な壁に出会っても
乗り越えられる力って、元々はあるんだけど
一旦ある水準以下にガクッと落ちてしまうと
心の抵抗力がすごく弱り
戻るのに時間を要するんだなと思います。

下の娘はまだまだ見切り発進な感じもあるので
安定してくるまでは無理強いはしないで
ゆっくり進めて行こうと思います。


話かわりまして

最近漢字練習がやっと四年生に突入しました。

今までねこねこ漢字ドリルをやってきたから

ねこねこで行きたかったんですが

可愛い漢字ドリルって3年生くらいまでみたいで

かろうじてあったのがポケモンくらいでした。

 算数は教科書ワークの3年生と4年生と

ポケモンの九九をやっています

 

 あとは読書は国語、道徳の教科書読んだり

読み聞かせたりかな。

基本本嫌いで

絵本くらいしか自発的には読みません。

 

こういうのとかは1人で読むかな


ちなみにタブレット学習は

1年生でチャレンジ、2年生でスタサプを

挫折して以来やれていません。

これから学習をどうしてゆくのか

悩ましいところですが


本当にやる気のないところに成果は出ず。

なのでボツボツ…ですね。


では、お付き合いありがとうございましたニコニコ音譜