いつもありがとうございますニコニコ



5児の子育て真っ最中ママ

下地良美ですハート





自己紹介。

と言うと、何だか照れますが^^*



4年前までは

フルタイム保育士として

家庭と保育園の行き来で

SNSなんて無縁だった私も

今では沢山の方々とつながる機会を頂き、

ありがたい毎日です飛び出すハート



会ったことないけど、

下地良美ってこんな人なんだ!

そう思って貰えたらと、自己紹介

させていただきます。



長くなりますが、

良かったら、読んでもらえると

嬉しいです❣️




私の持っている資格はこちら
▼▼▼▼▼

<資格>

リボンEQ絵本講師®マスタートレーナー

リボン保育士

リボンSmileナチュラル米粉おやつ®マイスター

リボンSmile腸美人®マイスター

リボンSmile米粉パンマイスター




保育士の資格以外は
子育て真っ最中の今、
沢山葛藤したからこそ、
出会った資格で
私の子育ての助っ人です♪




そう、私は子育て真っ最中ママ!




毎日、中学生3年生~2歳の5人の子育てに
奮闘中です♪



奮闘中の子育ても
お陰様で楽しめるようになった毎日!




私にとってそのキーワードは
絵本
発酵調味料
米粉

の3つです!





まず、絵本について

EQ絵本講師®として、
絵本の読み聞かせについて学んだ私は
保育士の経験だけでは知り得られなかった事を
自分の家庭や保育現場で実践。 

子どもの為に本格的に始めた
絵本の読みきかせも
6年になりました!


自己肯定感が低く、
新学期、学校への行き渋り毎年酷かった息子が
自ら希望して学級役員になったり


自己肯定感が低く
自分にダメだしばかりしていた私が
自分大好きになり、
大人の私も夢を叶え
ワクワク過ごせる人生を
謳歌出来るようになりましたウインクキラキラ



絵本で大人も子どもも心が整い、
前向きな思考へと変化しました!


今はそんな経験を通し、
私の周りの大切な方々へ
絵本の読み聞かせの魅力や
実体験からの絵本の活用法などを
絵本講座でお伝えしております。



おうち図書館もOPENし、
自由に我が家の絵本を読んでいただける機会も
2022年より始めました♪
▼▼▼▼▼



実は私はかなりの不器用😅で
要領も悪い為、これまで沢山悩んできました。

そんな私でも出来る
絵本の読み聞かせは
私の子育てと
ライフバランスを整えてくれた最高で最良の相棒で、
お陰様でどんな時も家族の笑顔を自分の気持ちを大切にすることが意識出来ました☺️


だからこそ、
これからも私に出会ってくださった
皆さんの家庭が笑顔で溢れるお手伝いを
絵本と共にさせていただきます✨




そして、
発酵調味料
米粉について



実は私はアレルギーの子がいる
ママでもあります。




今では中学生の長男。
長男が7ヶ月の頃に食物アレルギーが分かり、
小麦、卵、ピーナッツ、牛乳、大豆
を除去する生活がはじまりました。


アレルギーとは無縁だった私は
ここから食べ物について
少しずつですが学んでいきました。


次男、三男はアレルギーなし。
長女は再びアレルギー
小麦、卵、ピーナッツでした。



娘が特に酷かった💦
女の子なのに…と悩むより先に
絵本のお陰で今の最善を考える思考に
なっていた私は


子ども達を通して
アレルギーに向き合うために

【免疫力を上げること】
【腸内環境を整えること】

大切にしようと思いました!




不器用な私にとって、 
多くのことは取り入れることは
難しいのでたどり着いたのが
発酵調味料と米粉でした。

基本的には米麹を使った【発酵調味料】で
塩麹、醤油麹、玉ねぎ麹、甘酒を
料理に使うこと。

小麦粉を【米粉】に変えて調理することです。




食生活に取り入れることで、
酷かった娘のアレルギーも3年で改善
家族も便秘しらず✨等
有難い事が沢山起こっています。


発酵調味料も米粉も
生活に取り入れることは実は簡単です🎵


でも、
作ったことはあるけど活用出来ず冷蔵庫で眠ったまま…😓

私自身もその1人でしたが、
今では我が家に欠かせない
調味料になり、毎日活用中です!


私のこれまでの悩み、
葛藤した経験から

我が家の活用法も含めてお伝えする
麹と米粉の腸活レッスンを
発酵調味料米粉料理&おやつ
米粉パン
それぞれを組みあわせてさせて頂いています。



















そして、現在は

絵本で心を
食べ物で体を元気でHappy♡
~絵本育児、健康食を楽しくラクに取り入れよう♪~

をテーマに公式LINEの運用や
ブログの配信もさせていただいていますピンクハート



それが下地良美です。




長くなりましたが、
読んで下さりありがとうございますニコニコ



今後ともよろしくお願い致しますスター




下地良美の公式LINEはこちら2つです♪
ご登録よろしくお願い致しますイエローハーツ





↓↓↓







↓↓↓



です♪



ぜひ、どんな小さなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください{emoji:004.png.ウインク}{emoji:114.png.グッ}{emoji:084.png.ラブラブ}
(ご連絡は公式LINEが1番の早いです!)

 
今後は更に皆さまの家庭に活かせる内容を
お届けしていきたいと思いますので
引き続きご利用いただけると幸いです{emoji:199.png.クローバー}