こんばんは!


最近はコロナ前にもなかったくらいの演奏会ラッシュが続いてましたニコニコ


ジャズを学び始めてから、念願だった第1回JAZZ Recitalをはじめ、様々なコンサートが続きました!!


サックス4本を使って、クラシック、ジャズ、ロック、ポップス、現代音楽とあらゆるジャンルを演奏して、

吹奏楽、オーケストラ、ビッグバンド、ロックバンド、デュオ〜大編成のアンサンブル、セッション、無伴奏とさらに挙句には指揮までやれて、

これはもはやスーパーマンになれるんじゃないかと、

沢山の種類の違う音楽に触れることができて、凄く幸せなことだなぁと過ごす毎日でした🤗


得意不得意もあるので全てが完璧ではないけど、そうして色々やるうちに、なんだか自分の空っぽさ加減に気がついてしまいまして🫠


ドビュッシーをはじめとする偉大な曲に触れたり、

最高にカッコいいアドリブをする仲間や、

自分には到底出せないような音色を出す仲間といると、


まぁ確かになんでもかんでもやってるけど、

ではそれはなんのためにあるのかって事でちょっと迷走するというか。

何でもやれる演奏家になりたいと、サックスでできる全てをできるようにしたいと思っていて、いざそうした時に、何がしたいのかっていう課題が見えてきまして。


自分が音楽に対してコンピューターのようにロジカルに処理をしてしまっているところもわりとあります。

音楽ってやはりコントロールの部分と細かな部分が大事なので。それ以外の音楽性の部分というのは個性だし。


ついでにいうと、ジャズを学び始めてから、自分の昔の演奏が凄い真面目に聴こえます。


そもそも真面目な演奏をすふタイプではないのですがそれでもまじめに聴こえる。


ジャズを学んだから、というよりも自分の表現の幅が増えたからこそ、限られた色を使っているなぁと感じる部分で。


でもそれはクラシックしかやってない人の表現の幅が狭いというわけではなく、それを突き詰めている人の研ぎ澄まされた音色や感性のようなものは自分には中々なくて🫠


というわけで、

いやー自分って本当に空っぽなんだな、と演奏ラッシュを終えてつくづく思いますニコニコ


よく壮大な景色をみて「自分はなんてちっぽけなんだ」みたいなこと言う人がいると思いますが、それとは少し似ていて違う、


素敵なものに触れれば触れるほどに、自分の空っぽさ加減がよくわかってくるという感覚です


感情をストレートに音楽に向けることも意外にもなかったり、自分の中の素直な感情に忠実に出来なかったりと、まぁそんなフラフラした考えで音楽を「処理」してしまうことも多いのですね。

理性的でなければいけない、如何なる時も!!と考えてましたが感情的に取り組む勇気を2023年は持てるといいなと考えております🙂


そんなわけで2023年は中身の詰まった演奏家になれるように頑張ろうと思いました🤗


という訳で夏くらいから最近のコンサートの写真などをいくつか🤗


イタリーさんの「大人の音遊び」

激しい仲間と楽しさ全開のライブでした!!来年もやりましょう!!!


ロックンサックスは今年復活して楽しくやってます!!

仲良しな仲間と全力で音楽を楽しむ時間。自分が1番楽しんでる気がします😊


学生時代からコンクールも沢山一緒に挑戦し続けた戦友、中島諒くんとの初デュオ😊お互い成長したなぁと、人生で1番美しいオクターブのハモリを体験しました


今年から始まったブリブリTrio!!

キャピってる女子に囲まれて、誕生日当日は女装してバケモノになりました、だいぶイタイ


後輩の花梨ちゃん企画のSAX4&弦4+Pf!!

オーケストラな気分で楽しかったです🤭


夏から運営しているライブハウスMarkⅥに、サウンドハウスのRickさんと、ドイツからなんとゼンハイザー社の社長さんが!!


ジブリパーク開園記念として名東区にて「the World of Ghibli」コンサートを!MCなしのジブリだらけの名手によるコンサート!!これは全国ツアーしましょうね



薮田翔一さんの育った街、たつの市にて個展コンサート!!

薮田翔一さんの作品の魅力がもう素晴らしすぎるので来年個展企画します🙂👍大好きな作曲家です!!


第1回ジャズリサイタル!!

新しい取り組みの最初のパートナーはれこちゃんでした!!

美しいピアノの音色があってこそイメージした形になりました🤗


オーケストラです、ガーシュウィンはもう一生ジャズマッピで参加します。


グローバーさんに誘われてサックスのみのホーンセクション。頼りにしてる2人の間で出来るだけベストを尽くしました🫠


長野県の諏訪にて昔からお世話になってる皆様に囲まれて演奏😊

いつまでもこうして過ごしていたいなと思える時間でした🙂


ガチタンバリンの大石さんとも初共演!!

まだまだ絡んでいきたい素晴らしい演奏家です🥹


ドビュッシーの大阪公演!!

名残惜しいけどこれにてハイパードビュッシーは幕を閉じました🤭ですがまたいつか掘り出してやりたい😂


大阪の仲間とブランドンと

Universal Sax Japan!!

年1回くらい、離れた場所にいる皆んなと過ごす日がある人生がいいなって思います、続けたい🤗👍



まだまだあるのですがパパッと。


日々の思い出をSNSに残そうとは思ってなくてですね、

その時間を大切にしていけるようにしたいと思います、その時間に出来ることに全力で取り組んでいきたいと思いますので、2023年も沢山演奏するように頑張るので、是非お越しください!!


理想のプレイヤーにはまだまだなれてませんが、その過程を楽しんでるので是非よろしくお願いします🤭


取り留めないですがなんとなくブログ書きました!

ではまた!