明けましておめでとう




2020年始まりました。



年末年始はチャンスだ!と思いYSAの作業を沢山やりました😊


各ステージの曲も揃い、後は練習して良い本番の時間を過ごす為に準備をするのみですね。





さて、





なんと年明け早々、ふゆすいという、うっつーさんのイベントに参加させて頂きました(p‘ω・〝q)




リハーサル終わって、詳細全くわからずでダッシュで会場向かいました、



うっつーさんはずっと前に音楽家の飲み会の様なものでお会いした以来ですが、




吹奏楽を盛り上げる為に沢山イベントを企画してやっている、音楽YouTuberですね😁

写真!!






ふゆすいは、1日だけ集まってみんなで演奏して、それをYouTubeにアップするという、自由演奏会に似てるけど目的はもう少しモダンな集まりです。





そしてYouTuberのポケットウィズさんがコラボするという事で、




ドッキリ(ドッキリなのかはわからないが笑)でポケットウィズさんの一員というアレで参加させて頂きました😊




うっつーさんの事は既に知っていたけど、せめてうっつーさんだけでもドッキリをと思って、会場にて久しぶりのこんにちはでした(p‘ω・〝q)








会場ではコナンを吹きました🙂





コナンの格好をしたのですが、なんかコナンぽくならなかったのは誤算。コナンの写真撮りわすれた、



17歳が7歳だから、


32歳が薬を飲んでも22歳、


みたいな謎理論。




沢山の人がいて、でも知ってる人もいたりして賑やかでした😊



色々撮影をしながらリハーサルが進むのですが、


ポケットウィズさんの撮影チームもディレクションも凄い!!



まるでテレビの撮影現場を観てる様な、



完成系が頭にあって、ポイントポイントを修正したり、アイデアを盛り込んだり、ベストを尽くしたりで、


完成系を目指して作り上げていく。




変な言い方ですが、音楽のリハーサルの現場にもとても似ているな〜って思ってました。



良いもの作る過程というのは似通った工程なのかも知れない(p‘ω・〝q)




YouTuberの方とお会いする機会なんて滅多にないですから、近くにいてとても勉強になりました🙂🎷




そして、なんとスペシャルゲストはゆゆうたさん。



Twitter等でも割とコンプラをガン無視した歌で大人気のシンガーソングライターで。



才能の無駄遣いとかめっちゃ言われておりますが、




とんでもない。




ピアノソロを披露していましたが、暖かい音色と、惜しみない表現。


それが作られた音色ではない事がわかる、自然なもので。



所謂「わざとらしい」部分のまったくない演奏。


ずっと聴いてられる様な音色で素敵でしたねぇ🙂





さらに折角なのでという事でコナンをコラボする事になりまして、



ピアノとサックスでデュオ、みたいな時間があって。



お互い即興ですが、気張りのない空間と、もう牡蠣ばりに栄養素満点のピアノの音が聴こえてくるので、



すっごく贅沢な時間で、感謝しかないです🎉



動画の完成が楽しみです😚




その後はゆゆうたさん作曲の「一般男性脱糞シリーズ」という曲をサックスのみんなと混じって楽しく演奏して終わりました😃



凄いタイトル、まるで70'sロックだ、



カテゴリに分けるならインターネットロック、とかクラウドロックみたいな、新ジャンルかも知れん。笑




どちらかと言うと、何回もコナンのソロ吹くので


名探偵脱糞シリーズ


とかになりそうでしたが(p‘ω・〝q)





会場の皆様も沢山声をかけてくれて嬉しかったです🤗



何よりも印象深かったのは、


参加者の皆様がみんな笑顔だった事。


楽器を持って、みんな笑顔で。


それぞれの楽しみ方を持ち寄って、シェアして。



いやー、大人数集まると大体カオスにはなりますが、



でも、そんな大人数で一つの曲を演奏するっていうのも本当にかけがえのない事ですね。




なんと参加人数は400人超えだとか!!




ちなみにYSA300(でも神奈川県民のサックス吹きの集まり)




ヤマハのブラスジャンボリーは600




ディナンのサックス祭りはなんと1000人らしい




音楽に人数って全く関係ないけど笑



このまま1万人とか集まるのかね、



人数が増えても1という単位は変わらないので、細かなモジュールが増える度に自然になってゆくと思うんです。



大自然の風景は小さな葉っぱが作っている。



そんな事は常々感じますねぇ。



そんなわけで、


はじめてのことだらけの

とても楽しい経験になりました、




ありがとうございました😊またよろしくです!!

こちらはゆゆうたさんと

ポケットウィズさんと写真🙆‍♂️