深夜にこんにちは



先週は名古屋へ!

{52FCD490-7763-4563-9927-C90058CD7C55}

ビビッドカルテットは土日休み、平日の昼からのみということで

気持ち的にはニートなんんだけどなんか社会人してるみたいで幸せです。



日曜日は数年ぶりに名古屋サックスフェスタへ向かいました。


おそらく日本で一番もりあがっているであろうサックスの祭典、

初めて聴きに行った時は「なんだこのイベント!!」って感じの盛り上がりかたをしていて、すっごく楽しかったので



休日を利用して(笑)向かいました!



そして、奇跡と思える感じで、

このメンバーが集まる!

いつもの東名高速SQメンバーですー!

{9F1B2AD7-3A7F-48E1-BD6D-ED550D1D3A8D}

今年もとんでもない盛り上がりでして、もうロビーも常に大混雑。

沢山の人の努力と協力によって今年も大成功でしたね。


そしてなんと自分は


・フェスタ開場前のプレコンサート

・フェスタ終演後のレセプション打ち上げ


で演奏するという、非常に奇妙な参加もしてしまいました(p‘・ω・〝q)



そういう立ち位置なんです、わりと笑



プレコンサートでは実行委員の三輪さん率いるブルの皆様、

そして後輩でありムートン&ロックンサックスのチノくんと、

大阪でフランSQとして意欲的に活動してる佐藤くん(キャバクラのにーちゃんみたいな)

そして愉快な打楽器のみなさまと演奏。


自分の音の小ささにイラつきましたね笑

なんで三輪さんこんな音でけぇの!!!って

心が荒れそう、、、



そしてレセプションでは最近(ってかずっと前から)活躍中の

耕平と。



なんだかんだ年1回はやってるデュオをこんなタイミングでやるとは、、!

もう今年で8年目??

なんだかんだね、ほんとに楽しい一時を過ごします。

この時は自分の音の汚さにイラつきましたね。

なんで耕平はこんなに美しい音出すの!!!

心が荒れた、、、笑



ちなみにその耕平とのデュオがあるのは

東名高速サクソフォンクインテットですね最近は。

2018年1019日(名古屋公演)

2018年1020日(東京公演)


となっておりますので是非お越しくださいませ(p‘・ω・〝q)



実行委員長!!!今年もお疲れ様でした^^

{B43938D9-26C9-42EA-8FDD-1C489D3434B3}



ちなみにこれはいつかの思い出写真@名古屋
同じ様で全然違うwww
{979C07C9-6F3F-40BF-994A-71CA613924F7}




良いプレイヤーと演奏すると

「あ、俺なんもできなす、やべぇ」って感じで

わりと刺激もらっております。


勿論ビビッドカルテットでもそうで、みんな俺にないものを持っててね、

{1005C65C-E6C5-43EF-A5E9-BE90C5F2FE12}

特にジャズなんか聴いてると

「おおぉ、その場で合わせてる」とか

「おおおお、アドリブしてる、、!」

みたいに感じてたりしてて、

{F2B2F081-6C45-49D1-A94D-DAA6FF2FF69C}

しかも、根っからのジャズ畑の人と密に演奏するって今まで多分無くて、音の出だしからワクワクしてます。



ということで最近はもっぱらジャズを聴き弄ってます。


自分自身非常に流されやすいので、

サックスフェスタでジャズを聴いた時は

「あ、帰ったらクラシックの譜面全部捨ててジャズマンになろう」

みたいに振り切ってましたが、

フェスタで耕平のシャコンヌを聴いてから

「やっぱクラシックもいいよな」

と思い踏みとどまった次第です。



相当流されやすい人間なんだと自覚しました(p‘・ω・〝q)


そんなこんなでサックスフェスタをたっぷり楽しんで、

打ち上げも最後まで行き(最後は勿論つぶれて終了)



名古屋に滞在して指導をしたりクリエイティブな人たちと会ったりしながら


東京にて本番。

その後名古屋で本番。



行ったり来たりですがその分とってもまったりした時間を過ごしておりまして、

サックス吹きたい欲がドンドン出てきましたね、


このブログを書き終えたら、とりあえずジャズサックスのコピーをしてみるぜ、



ロックとかやってるけど、

どう考えてもジャズを知らないとあかんだろって思うので、

良いきっかけが沢山あるので勉強します~~~!




クラシックもジャズもロックも、

自分が思うに音のキャンパスは同じで。


真っ白なキャンパスにその場で絵を描くのが即興、

構図と構成を構想して一つの完成を目指して描くのがクラシック、

街中のスプレーパフォーマンスのように、大枠の構成があって、

でもその場その場のオリジナリティがあるのがジャズ、

みたいな印象を持ってますが、



ロックはなんだろね、高架下のアートですかね笑


色があって、イメージがあって、具現化して

見る人を惹きつける、それはどれも同じことだと思うし、



全部やってみたいし!

頑張るぜ!!



ではまた明日!!今日か、芝てとこで拭きまする。

{20E5B56F-2084-43CB-902B-4C5C436D6EB4}