さて



こんばんは!

今年も寒くなって来ましたが、






自分の活動の中で最も大きなイベントであります



アレがやって来ましたニコ






YSAです!!









Yokohama
Saxophone
Ensemble








YSEやんって思ったかたへ
説明しますと、




YSEだとなんかパッとしない気がしたので



Yokohama
Saxophone
Ansanburu

と言うことでYSAです(p‘・ω・〝q)




きっかけは、ある協会からコンサートを頼まれた時にさかのぼります。




「ここのホールでコンサートをやってくれないか」
という相談を受けて、




いや、良いホールだし、吹きたかったホールだけど、
集客も難しいしなぁ



なんてずーっと悩んでおり





そうしているうちにその日まで2ヶ月を切った所で




「そうだ!前からやりたかった企画をやろう!



神奈川県民(町田市含む)のさ、
サックス好きな人全員で。
プロ・アマチュア関係なく、
みんなで手を取り合って頑張って、


楽しい音楽を届ける演奏会やろう!」




という感じで



片っ端から神奈川県民のサックス吹きに連絡をして、
参加者も口コミなどを伝って集まり



なんと70名もの神奈川県民サックス吹きが集まって


開催されたのが第1回。



そして数名の実行委員と迎えた第2回、150名だっけな、、、?




そして更に実行委員も増え、第3回はなんと
210名位。




その時の写真がこちら



{49C844F9-5165-4642-89B2-A86566FAC5FC}




イナバ物置では耐えられないであろう人数がステージに乗りました。






そんな感じで、ドンドン大きくなって来たYSAは
間も無く第4回を迎えます!!



昨日はその初回練習でした(p‘・ω・〝q)


{4AD928DC-B33D-44BA-82AD-EF5EC0EB86A4}



約半分位の人が練習に参加したかな(p‘・ω・〝q)

今年は4人に1人がプロか音大生なのです。




初めてYSAが実現してその音色を聴いた時、





涙が出ました。




人数多くなると、楽器の音程だってその人数分いるから



合わなくなるんじゃないかとか思うかも知れませんが




実は全く逆で、



おそろしく音色が綺麗になるのです。



小さな音も、みんなで出すと
キッラキラします。




そして200名を超える大所帯になったYSAの演奏は驚異的。



まず、練習の時に苦情がきたりもしたんですよね。
リハーサル室で練習してたら



「地鳴りがするから場所変えてくれ」


みたいなww




サックスって音大きいですからね、



そんで楽器のベルが全員上向きですし、



客席のカバンが震える音が鳴りますww




そして、音を聴くというよりも


浴びるという感覚に近いですし、



ステージ上はパイプオルガンの中にいるような音をしています。




分厚いハーモニーに包まれて吹く奏者達の楽しさを



客席まで届けるべく頑張る、



そんなYSAの形が生まれました。





しかし、YSAは大きな音が売りなのではありません。



それはたまたま人数がいるからそうなだけで






ただ集まって吹くだけではなく、



ちゃんと楽器毎に分かれてパート練習したりします
(勿論プロ奏者のリーダーのもと)





そして、本番ではみんながベストを尽くす。


吹ける人も、
楽器を手に取ったばかりの人も
ベストを尽くす。




その一人一人の想いが重なった時に



未体験の感動を確かに感じます。




色んな環境で音楽をやっている人がいます。




一人一人が、



その時だけは



同じ音楽に集中して想いを寄せる。




(しかもギネス級の規模)




少なくとも自分は


人生でこれを経験して、
体験できて本当に良かったなって思っております。




まぁ俺、実行委員長(名ばかり)ということもあって




吹かないんだけどね、




司会したり、



客席で聴いてたり、
(ステージのみんなは客席で聴けなくて本当に勿体無いし、申し訳ないなぁって思フ)



バタバタしてますぶー





という訳で、
来年の1月8日



全世界で、神奈川で、横浜でしか聴けないアンサンブル、


是非お越しくださいませ^^




開催場所は川崎!!






川崎....

横浜ちゃうやん、って思ったかた


こちらも説明しておくと


神奈川県民なのに「ヨコハマ」と銘打っているのは



なんか粋が良さそうってだけで、
神奈川県(町田市含む)の催しです(p‘・ω・〝q)








ちなみに前回の開催場所は海老名市






ですが、ただ川崎という訳ではなく、

なんと今年新しくオープンした新文化施設
「カルッツ川崎」で演奏するのです!!



めっちゃくちゃ良いホールなので



多分YSAのサウンドは本当に過去最高のものになりますぜ!!
{22B02FDF-8D27-47E5-B34C-B4135D9DE7CD}


お楽しみ、約50人ずつ位に括られるステージは
・小田急ユーザーステージ
・Jazz・Funkステージ
・ディズニー好きステージ
・高校生ステージ



という、こちらもワクワクな模様。



まだまだニュースは続きます!

なんと今回からアンバサダーとして

ミスユニバースカナガワ準グランプリの
野崎愛さんにご協力頂いております!!
{18CB87C1-1A9B-42FE-A368-CD6788CF7C1C}



美人との2ショットが早くも続いておりますが、
決してアクセス数を稼ごうとか
鼻の下を伸ばそうとか





たまたまなんです、
滅相もございません(p‘・ω・〝q)




ただのラッキーなんです、




野崎さんも歌ったりするよー爆笑



実行委員はまだまだ沢山おりますがみんなとも写真!!
{890095D4-A964-42CA-B2DB-6FAA52137371}





ぜひお越しくださいませ(p‘・ω・〝q)




楽しそうだな、来年乗ろうかなぁ



と思ったかたがおりましたら!!




今回乗りましょう!
連絡くだされば何とかしますww
(「ブログみて申し込みしました」と連絡ください)





唯一無二の存在であるYSA

是非よろしくお願い致します!!!





最後に



我が家のトミーちゃん。

同系色の毛布によく横たわってて踏みそうになるので





巻いてみた(p‘・ω・〝q)




ではまたね(p‘・ω・〝q)



{E00A31F6-AE21-4383-88E0-FAFE565E86A9}