あれ?これって偶像崇拝? | はなこ

はなこ

元JW1世。
褒められると伸びるタイプw

 

オンライン・ビデオ・ライブラリー | JW.ORGビデオ(日本語)

 

 

こちらの記事ですが、Xで教えて頂きました。

 

『恐らく写真は5枚あって、左から

 

恐らくラッセル、ラザフォード、ノア、Fフランズ、ヘンシェルの5枚が並んでいる

 

5代目以降は統治体と分離しちゃってただの事務方なのでもう掲げる意味がなくなった』

 

とのことでした。

 

 

 

 

Xで別のお写真も頂きました。

 

『80年代ですが、フランズ会長の執務室にすでに歴代会長の肖像画が(本人の存命中に)壁にかけてありました。』

 

これって偶像崇拝じゃないですか?

 

遺影と同じではないのですか?

 

 

 

 

因みにJW側の反論

 

エホバの証人が崇拝に像を用いないのはなぜですか (jw.org)

 

 

 

この言葉を適用するなら、家に十字架を飾って拝まなければOKってこと?

 

十字架のネックレス付けるのはOKってこと?

 

 

 

 

十字架と、JWのjw.orgロゴと何が違うのでしょうか。

 

第三者が見たら変わらないと思いますが。。

 

 

 

 

後、ソフィアとカレブのポスター何?

 

 

 

 

 

そして、jw.orgの動画で話し手の名前をいちいち表示させるのはなんでだろう。

 

偶像視させるためではないのですか?

 

信者はみんな平等なら名前わざわざ出さなくても良くないですか?

 

 

 

 

ついでに肖像画を載せるのを、Xで「どっかの国みたいね」との言葉もありました。

 

情報くださった皆様、ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))