今でも独身を勧めてるのですか? | はなこ

はなこ

元JW1世。
褒められると伸びるタイプw

JWは今でも独身を勧めているのですか?

 

気になってXで聞いてみました。

 

後半にいくにつれて興味深くなっていきます。

 

はな「独身を勧められてた時代の人は、もうこの界隈にはいないのでしょうか。 今、50代ぐらいまでの人かな?」

 

Hさん「私の時代、独身を勧められていましたが、支部委員のお一人が奥様の亡くなられたわずか数ヶ月後に再婚されたりと上層部が全くお手本じゃなくて結局JWの男子はほぼ結婚していました。 姉妹たちは圧倒的に人数が多く男女比が歪だというだけで素敵な方なのに未婚の方が多かったです。」

 

Sさん「結婚は、大患難ならぬ 身に患難(ミニ患難)と言われても育ち、やはり独身を貫いてる兄弟を霊的だとみなす風潮はありましたが、結婚は結婚で祝福されてたイメージです。が子供はあまり祝福されてないようなそんな空気感でした。 他会衆の友達は(長老の娘)21歳で結婚してましたし。」

 

よさん「結婚を勧めるよりも独身を勧める方が多かったと思いますがね。今もそうでしょう。ですから結婚できずに年とった人が多くなったと思いますよ。」

 

Mさん「今でも基本は勧めてないスタンスだと思いますよ。なんせ聖書に独身でいられる人はその方がいいよって書いてありますし。」

 

はな「ああ。そうだったのですね。 白い目で見られながら結婚するって感じなんでしょうかね。 会衆によってとか家庭によって厳しさが違ったりするのでしょうね。」

 

Mさん「もちろん結婚する人の年齢にもよりますけど独身の賜物(笑)があるのにとか言われると思いますね。あくまで個人的な感覚ですけど年齢で言えば30前半とかあるいは模範的wと見なされるまでは」

 

はな「なるほど。 私が見てきた世界がたまたまそうだったってだけで、基本独身推奨なのですね。 情報ありがとうございます。」

 

Pさん「(テモテ第一 4:1-3) …しかし,霊感のことばは,後の時代にある人たちが信仰から離れ去り...そうした人たちは結婚することを禁じたり,… こんな聖句もあるので禁止にはせず そもそももう独身でやっていく利点がないんですよ、この組織(僻地派遣も今は夫婦がいいって認識だと思う)。」

 

Mさん「ただ日本社会自体が晩婚化の傾向なのでどっちの問題なんだろって気はしますけどね。日本だけではなくいわゆる先進国だと同じ傾向なんでしょうけど。JW伸びてるアフリカやラテンアメリカ向けに牽制の記事だして真に受けた日本人がますます結婚しないルートはありそう」

 

はな「夫婦の利点てなんですか?(?_?) 誘惑が少ないからとか、危険じゃないからとかですか?」

 

Pさん「聖書的には「気を散らさない」という説明ですがそれに該当するような局面がもはやほとんどなく かつては新しい土地に「ソフトなイメージで最初の種を蒔く」ために姉妹2人を遣わしたんですがそれももうなく MTS -> SKEのシフトでわかるように「夫婦が実際的」なんです今は「独身という賜物」 | JW 2世の保健室 (ameblo.jp)」(因みにPさんはきんたやさんww)

 

はな「ちょっと話しズレますが、ジェフリージャクソンが再婚してたのびっくりしました。w これはもう流れが変わって会衆でも独身独身とうるさく言われなくなりそうですね。 ただMさんが言ってたみたいに普通に高齢で結婚する人が増えそうですが。 後、男女差比の関係で売れ残る人がいそうですが。」

 

Pさん「1つの可能性として、前妻さんが病で余命短いと知ったときに、自分が「これ」と見込んだ姉妹に「私がいなくなった後は主人を頼みます」ってパターンってあるんだと思いますよ。 そうでないとしても、死別後にわりとさっさか再婚する兄弟は多い感じ」

 

はな「わー。JW信者、益々嫌いになりそう(´Д`)」

 

ピさん「前妻さんが復活して千年統治で奥さん2人いたらどうするんでしょうね、と思ったけど、そっか、ジェフリー本人は天から生ぬるく見守るんですねw」

 

Pさん「そういうのもあってJW視点ではごく短期間の結婚関係 野球用語で言えば「クローザーの嫁ちゃん」みたいな感じだと思うんですが 何だかんだトップからしてそのへんの考え方はアバウトなのかもしれないですね。よくわからんです。」

 

Mさん「人にもよるでしょうけどSKE卒業生同士でパートナー組まされて1年経ったら即解散!みたいな姉妹パートナーも割りとあるので会衆としてはその気まずさよりは夫婦の方がまだ取り繕うだけマシかと思いましたw」

 

Pさん「特別開拓者は「パートナーと仲良くやっていけなかったら立場を下ろします」なんて手順書にあったんですけどね 今は古株特開者は別として、パートナー生活している人って極少なんじゃないですか?」

 

Mさん「わりと一人暮らしの人多いですけど独身でSKEいくと大抵は授業時のルームメイトでパートナー組まされますね。多分それが割り当てなので拒否はできないんじゃないでしょうか。なので任期は1年なのですが1年で解消するようなパートナー生活であれば既に破綻してる場合が殆どで周りもわかると…」

 

はな「やっぱりパートナー生活って難しいってなりつつあるって感じなんですかね。 時代を感じました。私の時はパートナーブームであちこちいて、楽しそうにしてたから。 夫婦の方が使いやすいって組織が思うようになってきてるんですね。」

 

Mさん「SKEの授業には同性のパートナー生活についての授業ないからね!色々あるよね!と周りが気遣います」

 

 

 

 

教えて下さった皆さんありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))