『ノルウェーの裁判所がエホバの証人の登録抹消の差し止め請求を取り消す』コピペ | はなこ

はなこ

褒められると伸びるタイプw

オスロ、ノルウェー: 2023 年 4 月 26 日、オスロ地方裁判所は、2022 年 12 月 30 日に取得したエホバの証人の一時的差し止め命令を取り消しました。一時的差し止め命令は、ノルウェーでエホバの証人を宗教団体として登録解除しようとする政府の試みを停止するために実施されました。 .

エホバの証人は、オスロ郡知事とバイケンが国家登録を取り消す決定を発表したため、差し止め命令が必要であると信じていました。差し止め命令は、問題が裁判所によってさらに検討されるまで登録を維持することを許可するために取得されました. しかし、4 月 26 日、児童家族省 (国) が差し止め命令に異議を申し立てた後、差し止め命令は取り消され、国は費用を認められました。

地方裁判所による差し止め命令の取り消しは、婚約中のカップルに即時的ではあるがわずかな影響を与える. ノルウェーでは、政府は登録された宗教団体からの宗教的な結婚式の司祭のみを任命します。政府がエホバの証人の登録抹消を発表したとき、それはグループの役員が任命と権限を失うことを意味していました。一時差し止め命令により、エホバの証人は引き続き司祭として活動することが許可されました。しかし、差し止め命令が取り消され、直ちに有効になったため、エホバの証人はもはや司祭として認められていません。

ノルウェーがエホバの証人の登録抹消を決定する前に、政府は、彼らが 30 年以上にわたって受け取っていた約 160 万ドル相当の国の補助金を拒否していました。これらの助成金は、政府が国内の 700 を超える登録宗教団体に分配した財政支援を提供しました。ここでアクセスできる財務諸表によると、エホバの証人はノルウェーでこれらの助成金を利用したことはありません。代わりに、それらはエホバの証人の他の協力団体によって使用されるために海外に送られました。2022 年 12 月 21 日、エホバの証人はノルウェー政府に対して訴訟を起こし、国家補助金の拒否に異議を唱えました。

ノルウェー政府は、エホバの証人の排斥行為の側面に反対しています。彼らの意見では、元メンバーの敬遠は表現の自由の権利を妨げ、ノルウェーの宗教団体法第 2 条に反しています。エホバの証人は、バプテスマを受けた未成年者の排斥も許可しています。これは、グループの規則に違反した場合、子供が追放される可能性があることを意味します。政府によると、これは否定的な社会的統制であり、子どもの権利を侵害しています。また、グループの規則を破るバプテスマを受けていない子供たちは、社会的孤立にさらされる可能性があります。これも否定的な社会的統制と子どもの権利の侵害、およびノルウェーの宗教共同体法第 6 条の違反と見なすことができます。

知事は、登録の喪失は信教の自由を妨げるものではないと述べた。スカンジナビア支部委員会のメンバーであるヨルゲン・ペダーセンは,広報局に次のような文章を書いてもらい,逆に言い聞かせさせました。私たちの基本的権利と自由は、ノルウェー憲法と欧州人権条約によって保護されています。ノルウェーの裁判所が私たちに有利な判決を下せば、ノルウェーのすべての市民の権利と自由がさらに強化されるでしょう。」

一時的差し止め命令の取り消しに関する法廷文書の中で、国家は、エホバの証人は「排斥に適用されるガイドラインに従うよう明確に要求している...ここでは、排斥の慣行が子供の「中核的な感情的ニーズ」に違反しているように見える. 精神疾患と家族を失うことへの恐怖についての証言がなされました… エホバの証人からのテキストが…明確に表現されていることを強調しなければなりません。これらは、あいまいさがほとんどない動作に関するほとんどの指示です。エホバの証人は、これらの特定のテキストの法廷手続き中に代替解釈を提供していません…メンバーが宗教コミュニティからオプトアウトすることを妨げられていることを意味する排斥の慣行に直面しています。

2022 年 12 月 30 日にエホバの証人によって得られた一時的な差し止め命令は取り消されます。エホバの証人は、2 週間以内に 22,735 ドルの訴訟費用を州に支払うよう命じられました。