久しぶりに、内膜症の事、書いてみようかなーと思います。

実は、不妊治療で両側卵巣の腹腔鏡手術を受け、3ヶ月後に妊娠し、いろいろあったけど出産・・・

してからは治療という治療は全くしてませんでした。

妊娠が術後すぐだったこと、産後1年以上授乳で生理がなかったこと、生理痛もなく、子育てと仕事で自分の治療まで気分的時間的にも追いつかず・・・

でも、子宮頸がん検診時に、内膜症が少しある(チョコレート嚢胞)と指摘受け、気になってはいました。

その後、ひどい貧血で1年に一度は倒れるようになり、また近所の婦人科を受診、過多月経気味と、鉄分が異常に低値で、ヤバイ状態、とのこと、それと、チョコレート嚢胞も4センチくらいになってました。おまけに、もしかすると子宮腺筋症もあるかもしれないし、もともとある腹水(内膜症患者にはよく見られます)も結構あるとかで。

さすがに、子宮腺筋症にはオドロキました。

これは内膜症とはいえども、卵巣チョコレート嚢胞とはまた別格者です!

その時、ピルやリングを勧められたのだけど、やったことないし怖いので、今んとこ保留中なのだけど・・・

その貧血というのが、まず頭痛から始まり、1ヶ月ほど続いて薬も効かない状態になり、そのうち、薬のせいか頭痛のせいか、記憶力や集中力も減ってきて、ある日突然、ゲーゲーと吐き、ぶっ倒れてしまいます。

最初は貧血のせいとわかったのは、ちょっと前なのだけど。

んで、まぁ、リングの話はいいとして・・・



今日この投稿をした理由というのが・・・

「生理がこない」

ってーことですね。


いや、第2子妊娠、は100000%ありません(キッパリ)


なので、考えられるのは、「閉経」ですかねぇ。

オンナでなくなるみたいで、書くの悩んだんですけども。


ずっと23日~28日(ほぼ23,24日周期だった)で来ていた生理が、前々回30日、前回33日で来て、突如、今月は41日過ぎたというね~・・・・

もうね、来ない気さえしてくるわw


子宮内膜症とわかったのが23歳。

両側卵巣の手術を、2度も受けています。

そのうえ、左卵巣はアルコール固定もやってます。


不妊治療では検査と腹腔鏡手術以外してない(採卵とか)のだけど、今回が左卵巣の排卵当番だとすると、あー・・・とか思ったりします。



ちなみに、今わたくし、言いたくないけど43歳、来月には44歳になります。


両側卵巣手術(チョコ)経験者の閉経年齢、チョー近いです。

早いんですよね。



病気あるし、挙児希望はもうないので(年齢的・経済的に)、あがっちゃってもらっていいのですけど




さみしーよねーーーーww




あとね、あれです、チョコはあれば癌化傾向強いので、年齢重ねるの怖いです。


閉経したら、もっかい受けるかなぁ、とか・・・

チビがもう少し、大きくなって、私がいなくてもお家でねんねできるようになったら。


とか思います。


旦那の年齢考えると、私は癌で逝くわけにもいかない。



まだまだやることいっぱいあるよ!
大好きな大ちゃんの生の舞台をみなきゃだし
GLAYのライブも行かなきゃだし
コブクロのライブだって!


何より

娘の産む子供を抱っこしたい。

ちょっと大きくなって、娘が私いなくても大丈夫になるまで




ちょっと、久しぶりに、卵巣手術経験者の閉経年齢をもう少しリサーチしようと思います。



生理は無くてらくだけどね~~~(笑)