去年から始めた、梅仕事。

去年は梅シロップを作っただけでした。

今年は、梅シロップ4キロ、梅干4キロを。

最初、旦那の地元が梅の美味しい地区なので、2キロ頼んであり、それをシロップに。

その後、梅干もしたいなーと、2キロ追加で注文しました。

したら、会社のおばちゃんが誰かに大量にもらって、2キロおすそ分けもらい、シロップに。

近所のスーパーで2キロ追加で買い、梅干に。

と、合計8キロもー!


チャレンジャーだな、私。


1.梅シロップ・・・南高梅 2キロ、氷砂糖2キロ 約2週間
2.梅シロップ・・・ 不明 2キロ、氷砂糖2キロ 約2週間
3.梅干し・・・南高梅 2キロ+2キロ 塩15% 生協の梅酢につかったしそ4キロ用

で、梅干し、やっと土用干しが終わりました。

100均のざるで、3日×2回

雨はさらっと1度降っただけで、わかっていたので、中に入れて無事、なかなか順調に干しあがりました。


LINEcamera_share_2014-07-29-10-17-54.jpg

2キロ分の梅干し

ただ、15%で計算して着けて、めちゃすっぱいの。

もうね、どうしたもんか、2粒食べたら、麦茶1リットルいけるね。

私は泣きながら食べたー。

体に悪そう(笑)

15~20%で着けてくださいって書いてあって、15で、としたんだけど、もっと来年は少なくしないと。

でも、発酵するとやだなーと思って。

15%以下の減塩は、発酵の原因になるって。

初めてでよくわからなかったから、15%にしてみました。

発酵しないように毎日振りまくってたな(笑)


んで、4キロ用のビンを4つ買い、2キロずつ使いました。

梅干しは重し無しで。

なので、梅酢がそれほどでなかったな。



ホワイトリカーを1リットル買い、ちょうどよかった。

・ビンの消毒 5本分(4リットル 4本、5リットル 1本)
・梅干しの消毒 4キロ分
・シロップ容器の消毒 5本分(700ML4本 500ML2本 ペットボトル2本)

梅干し、南高梅はアク抜き要らないので、水であらって乾いたらホワイトリカーで消毒しつつビンに並べ、塩を振る感じでやりました。

シロップのほう、南高梅じゃないほうは、水に1晩つけてアク抜き。

シロップ、友達にもたくさんおすそ分けできたし、娘もおいしーって飲んでくれるし、作ってよかったなぁ~。

来年は梅干し、もうちょっと美味しくできますように。

梅酢も土用干ししたんで、しょうがを着けます!