アイコンママブロネタ「保育園・幼稚園のこと」からの投稿


金曜日に突然、張り紙がしてあって、「プールの日は、午後に全員がお昼寝するので、バスタオルを2枚、巾着に入れて持ってきてください。」的な。

毎年の事なのに、なぜ、このギリギリなタイミング。

プールでいる準備品はだいぶ前から張り出してあったのに、同じプール関連の張り紙があっちゃこっちゃに別々に貼ってあって、マジわかりにくいし、遅すぎる。

私はどんな張り紙も関係あるものはずべて携帯で写真撮るようにしとるから、なんとかまとまりつくけども。

プールでいる準備品はコレです、と張り紙があり・・・

別の場所に「準備品に○○とお伝えしましたが、サイズは○○です」って貼ってある。

もうね、まとめて毎月のおたよりに、書いてくださいって思うねー。

で、どうしようか迷った巾着。

うちにある、若い頃作った巾着でも入るけど、この際!と作りました。

娘の保育園グッズは、入園時に買ったキティのキルティングとオックス、おそろいで買ったやつをずっと使ってきたけど、オックスは全部使ってしまい、もうキルティングしか残ってない。

キルティングを使えば・・・作れたけど、巾着。

でも、娘はこの柄より、やっぱり、浴衣で使ったハニーチューンがいいらしい。

それで、浴衣と色違いを使って、巾着。

LINEcamera_share_2014-07-07-09-25-46.jpg

裏は安い赤ギンガムチェックのシーチング。

裏をつけると、格段に形もしっかりするし、何より、丈夫なので最近もっぱら裏地付きばかり。

裏地付きの巾着どう作るんだっけ~?

お着替え袋と同じだよな~~~。

どうするんだっけ~~~。

と悩みつつ(笑)最後に失敗したらその時はその時だ!と、えいやーで作りました。

したらね、最後にどんでん返しするんだけども、返したら、布のミミ部分が・・・出てました(笑)

メーカー名と、デザイン名と、使った色とかが書かれている、白いあのミミ部分がチラッと!

もうね、これは・・・

このまま使いますわ!

ゴチャゴチャした柄だから分かりにくいし。

娘はやっぱり、キティちゃん柄より、ハニーチューンがいいみたいで、かわいーかわいーと言ってます。

週末、全部洗濯する時、色うつりしそうでヤダなーな柄だけどー。

でもいま、思い出したのですよ・・・

どんでん返しした時に必要な縫ってない部分、裏地部分の穴を、あとから縫わなかったコトを・・・・。

金曜まで、保育園です^^;

わからんからいいか。