ママブロネタ「保育園・幼稚園のこと」からの投稿
既にもう、難しい、女同士。
保育園でも、2歳児クラスだった去年くらいから、いろいろありました。
親子でも上手くいかないんだもの、友達同士でも、当たり前よね。
娘、時々登場するMちゃんと上手く行かず。
あと、Kちゃんと三つ巴。
3人が、2歳児クラスでも同じクラスで、仲良かったんよね。
けど、ここんとこ、Mちゃんに「一緒にあそびたくない、あっちいって」と言われていたらしい。
それで、「保育園行きたくない。」
って言うようになってた。
っとに、くっだらんことで言い争いになったり、ケンカしたり、押したり叩いたり。
先生いわく、このうちと、MちゃんKちゃんは女の子の中でも、「強い」んだそうで。
その言い方もどうだ、と思ったけど、そこは棚の上にでも置いといて・・・
聞いてると、Mちゃんが、Kちゃんと遊んでばかりいて、その中に娘を入れてくれない、だから、ちがう子とよく遊んでるらしい。
それはそれで、違う子とも仲良くして欲しいから、いいと思ってたんやけどね。
でも、娘は、叩かれたりしても、Mちゃんとずっと仲良かったから、「一緒に遊びたい」んだって。
それで、「あそぼ」って言うと、「ゆめちゃん嫌い、あっち行って」とか言われるんだって。
保育園行きたくないとか、「今日は、行かへん?保育園。」と聞いてきたりするから、おかしーなーと思って、ちょこちょこ聞いてみるとね。
ま、受ける事だけじゃなく、発している事もあると思う。
子供って経験値が浅いから、時に残酷な事をしたり言ったりする。
それで傷ついて、そんな事はしない子になっていけば問題はないのだろうケド。皆がね。
Mちゃんは何か、娘に対して、ライバル心?嫉妬心?みたいな感情を持ってると思う。
それを、なぜかあの子は暴力で表現する。
それで、私が娘に改善できるように色々知恵を吹き込むだけじゃダメな気がして、先生に相談してみた。
私がやってきた事も、先生が知らない過去2年間の事も。
先生は、親身に話を聞いてくれて、娘とMちゃん、Kちゃんの距離を色々試行錯誤してくれてるらしい。
私は、「Mちゃんに嫌いって言われた」という娘に、じゃぁ、「私はMちゃんが好き!」って言うてみ、「一緒に遊びたい」って言うてみ?って言ってみてました。
先生は、それは間違ってないと思います、と言ってくれて、Mちゃんの心を替えられるように、少しずつ歩み寄れるように、してくれてました。
したら
一昨日は、Kちゃんが「ゆめちゃん好き♪」って言うてくれたらしく、娘は一日ハイテンションだったらしい。
昨日は、なんと、Mちゃんが「ゆめちゃん好き♪」って言うてくれたらしい。
まぁ、子供は気まぐれだしね、今日や明日はどうかわからんけどねー(笑)
とにかく、いろんなお友達と、仲良くしていってほしいと思います。
あ、Mちゃんママは、Mちゃんがこないだ、あんまり娘を叩くからか、お迎えの時間ズラしておられまするww
ま、それはそれでね。
そして、もひとつね
1歳児クラスの頃から娘が使ってるマークは「カップケーキ」。
なのですけど。
女の子が好きな絵柄ってありますやん。
うちは、いちご、うさぎ、星、ハート、リボン、に反応します。
りんごとか、さくらんぼとか、にはあんまし反応しないです。
でね、こないだ、安いお店で、うさぎちゃんのワッペンがついたTシャツが欲しいって、700円くらいやったから、買ったんね。
で、着ていったらね・・・
2歳児クラスの頃、Mちゃんが、うさぎのTシャツをよく着ていて、「Mちゃんのうさぎちゃん」という雰囲気ができて、皆もそう言うようになってしまって、うさぎ、はMちゃんのもの、的な感じになってしまってたみたい。
でも、娘もうさぎ好き・・・。
んで、そのTシャツを指差して、Mちゃん、「Mちゃんのうさぎ!!!!!」と娘にすごい勢いで言ったんだとか。
娘は、自分のだけど、Mちゃんのって言われた、Mちゃんのうさぎなんやって、と、悲しそうに私に言うわけです。
なので、「これはね、ゆめちゃんの洋服やから、ゆめちゃんのうさぎちゃんよ。でも、Mちゃんの洋服のうさぎちゃんは、Mちゃんのね。」と言っといた。
いちごもね、Rちゃんが保育園のマークにしとるんやけど、「Rちゃんのイチゴ」って。
めんどくさいなぁ、3歳児にして。
と思ったけど(笑)
で、娘の気が済むように、ワッペン色々買いましたよ。
100均でね(笑)
楽しくなっちゃって、色々買っちゃったー!
あとはアマゾンでキティちゃんの買おう!
刺繍ミシン欲しくなってくるねぇ。
毎日かぶってる帽子ね、皆いろいろ飾ってあるけど、娘は物足りないらしい。
なので、このうちの何かをアイロンでブチューッとつけてやろうと思います。
シンプルなカワイさがいいなぁと思ってるのは、親のエゴみたいです(笑)
2歳児くらいまでは、親の自己満足の世界だったけど、3歳児ともなると、毎日着る服は自分で選び、それなりのコダワリもあり、イヤイヤの中にも可愛い希望が見えるわけです。
娘に聞きながら、いろいろしてやりたいなぁ。
めんどくさいけど(笑)