アイコンママブロネタ「保育園・幼稚園のこと」からの投稿


年少組になって1週間経ちました。

お昼寝は、続ける事にしました。

月曜日がまだ2歳児クラスという事もあって、お布団持参組み多かったです^^

新しいお友達は、6人。

うち1人は、1歳児クラスのときに退園した子だったり。

けど、幼稚園とかに移った子もいるのかなぁ、、、。

誰かいないのかもしれないけど、全くわからん(笑)

そうそう

木曜日、迎えにいって、園庭で娘が遊ぶのを見てました。

教室の真向かいにある、コアラの置物みたいな、乗るだけの遊具。

これにボォーっと座ってたむすめちょびん。

仲いいような、悪いようなMちゃん(以前に書いたトイレで娘を押した子)もお迎えに来てもらって、コアラに乗って「Mちゃんも帰るねー」なんて話してました。

したら、靴はかせてもらいながら、何か叫んでる?よんでるんかな?って思ってました。

で、ダーっと走ってきて、こぶしあげながら、何か叫びながら、走ってきました。

コアラのむすめちょびんとこまで。

あ、一緒に遊びたいんだなーと思ってたけど、どうも様子が、違う???


あーー!殴りたいんだ!


と寸前に気が付いたので、そのこぶしは、私の腕が受けましたww


まぁ、何度も殴られてきたし、靴の裏とか、何度もね。


だから、想像はついたな。

それから言った事。「Mちゃんのコアラ!」

で、乗ってる娘を叩くわ、押すわ、引きづり下ろそうとするわ・・・。

その後も、むすめが遊ぼうとする遊具をジャマしまくり。

あげく、ジャングルジムで娘が登ろうとしていて棒をつかんだ手を靴で踏みつける。

もうね、いつもなんだけど。

いつもなんだけどね、1歳児クラスの頃から。

むすめは、以前から、Mちゃんによく叩かれてたから、最近、同じように殴る子になってほしくなくて、「お友達を叩く子は、赤ちゃんだよ」(赤ちゃんクラスにいかなきゃいけなくなるってこと)って言ってるけど、言い聞かせ方が違う気がする。

どういえば、娘が納得して、叩かれても「そんなことしちゃだめ」って言えて、叩き返さないでいれるのか、、、よくわからなくなってきました。

あ、今回は、娘は、、、「完全シカト」でした。

なぜか感情高ぶって逆上しているようにさえ見えるMちゃんを、まるでそんな事されてないような感じで。

大人だなーと思った(笑)


そのママも、Mちゃんに怒ってたけど「もう、Mちゃん、どうしたの今日は」

って、今日だけじゃないですやん?

1歳児クラスの頃から、いつもですけど?


私、なんとなく、「嫉妬」があるきがする。

なんでMちゃんが娘に嫉妬?

ってソコはまるでわからんけど、嫉妬に似た感情か、娘が大嫌いか。

けど、普段、保育園で仲良くしてるんよねぇ。

そこがー。

嫌いなら、徹底的に嫌うだろうしー。

なぞ。。。。



しかし、3歳児が、園庭を、にぎりこぶしをつきあげて、殴ってやろうと走ってくる様は、、、何とも何とも、すごい絵でした。

忘れられそうにない。