産前は、一人の時間が大好きやったんよね。


でも、わかっていたとはいえ・・・


産後は本当に一人になれて、自分のために使える時間って少ない。


授乳の合間に、お母さんに預かってもらったことはあるけど、ライブに行った以外は、すべて用があってのことで、家でやりたいことがあるから、って時間が取れるのは難しいわぁ~。


私は夢ちゃんだけしかおらんから、上の子もおらん分、比較的自由は利きやすいのかもしれんけど、まだ上手くできんわ。


旦那も週の半分以上はおらんし、土日おっても、日中はすぐパチンコ行っておらんやん。


いたとしても、旦那がオムツ変えたり、ミルクやったり、長時間チビの相手できる人やといいけど、どれひとつできないし、しようという努力も無いから、仕方ないけどねー。


家にいてくれても、夢ちゃんをたま~にあやしたり抱っこしたりするくらい。


世の中の旦那様とえらい違いやわぁ。


まぁ、期待もしてないから、そういうことに頭にきたりもないけどね。


義務とも思ってないし、オムツもミルクも変えてくれん!とか夜中のお世話助けてくれん!とかでイチイチむかついたりは無いな。


それでも最近、夢ちゃんが夜寝てくれる生活に落ち着いてから、ちょこっとずつ自分の時間を持てるようになったかな。


最初は、朝7時くらいに起きて、お風呂・トイレ掃除、自分の身支度(トイレ洗顔コンタクト歯磨き)、ゴミ捨て、お米とぎ(家は私一人やから、ご飯炊くのが昼やったり夜やったり朝タイマーやったりする)、洗濯、自分の朝食、を夢ちゃんが起きるまでにやってたんやけど、最近は朝5時台に起きて、全部済ませて、プラス、少し自分の時間として使える余裕が出てきたな。


ていうのも、夜は夢ちゃんと一緒に寝て、かつ、夢ちゃんが早めに寝付いてくれたら、なんやけど。


もうちょっと余裕あったら、洋裁したり、DVD見たりしたいなーキラキラ


昼はほとんど寝ないから、夜はぐっすり、なんかな。


授乳はほぼ起こしてるし、寝付くのも早いわドキドキ


新生児の頃は、こうはいかんだよねーショック!


何か懐かしいニコニコ


1日か2日、新生児の頃に戻ってみたいな。


今なら、もっと余裕もっていられるな。


悲しいブルーな気持ちで夢ちゃんと接する時間も減るのにな。