最近のお葬式事情 | ゆずかりんママの夕ぐれ気まぐれ!!

ゆずかりんママの夕ぐれ気まぐれ!!

チワックスのゆずちゃんと
今は虹の橋の向こうのお星様になったヨーキーかりんちゃんやビークルれん君のこと~
ついでに、飼い主おばさんの日々の出来事と感じたことなど~
お付き合いください。

今日も暑くなりましたね。

最近あった葬儀のことで、ちょっと考えてしまったことがありましたので、少しだけ書いてみたいと思います。😩

コロナ禍の中、少子高齢化の中、葬儀のやり方もだいぶ変わってきたように思います。

家族葬で~
近親者のみで~
さらには、
密葬で~

無知な私には、よくわかりません❓️

ご不幸のお知らせをいただいた時に
以上のような、但し書きがあった場合
どうしたもんか❓️と考えてしまいますよね。
生前の親しさの度合いによるのかもしれませんが・・・お通夜に行っていいのかしら❓️ イヤイヤ 書いてあるんだから、ダメ🙅でしょ❓️ とか
お香典のこと、後日 お線香だけでも~
はたまた そのままスルー
なんて自問自答しています。

難しいですね。🤔🤔



相田みつをさんにでも聞いてみたら、何かいい答えをいただけそうな気もしますが~🤣

ところで、ゆず姉さんとかりんちゃんは、おばあちゃんのデイサービスの方が来るので、リビングでおとなしくしてもらっています。



今日も暑いので、お散歩🎵は涼しくなってからにして下さい。
ワンワン🐾🐾