家関係補修

テーマ:

キッチン天板に寄りかかるように作業していると

洋服が破れる問題。


約1年前にHMに伝えていましたが、

動いたのは今年に入ってからでした。


私も実家がバタバタしていたので放置していたのですが、

補修に来たいと連絡があったのは、

まさに父の死期が迫った頃でした💦


クォーツストーンの天板のメーカーの下請け?

サービスの人は愛知県から来るとのことでした。

飛行機で来るだろうからドタキャンする可能性もあり、

航空チケットのキャンセル可能な時期もあるだろうし、

なかなか日程調整が難しい💦


結局は色々と終えた頃に補修に来てもらいました。



築後2年目に同じく補修に来た時は、

作業を手でやすりをかけるという原始的なもので。

「これで絶対服の破れは出ません!」

と言い切られていたものの、

再度数枚服に破れが出ました泣

今回はサンダー?機械で表面を削るということになりました。



クォーツストーンは石英と樹脂を混ぜて作られていて、上の赤矢印の部分が滑らかでない(ざらつきがある)ために服が引っかかって擦れて破れているようでした。

なので、その角の部分に丸みを持たせ、

引っ掛かりをなくすという作業です。

周囲を養生して、

機械で滑らかにして、

最後に表面に樹脂?皮膜を塗布して終了です。


さて、今回で無事に良くなるでしょうか💦



作業の合間に今回の件の担当者である

ハウスメーカーの現場担当者さんと雑談しました。


若そうに見えましたが、課長さんでした。

この件もはじめての同行で、

メーカーさんにもあれこれ質問していました。

私の県ではクォーツストーンを採用したのは我が家が初めてで、

その後何件か採用した新築もあったようですが、服が破れるというクレームは無いそうです。

我が家がハズレだっただけですかね💦


雑談の中で、我が家の担当HEのことも出ました。

何でも最近さらに忙しいとのことで。

ガツガツいかない営業態度が功を奏してか、

支店一番の営業成績で、

全国表彰されるほどになっているとか。

まぁ努力の賜物で良いことですが・・・割愛!


そして、なぜこれほど対応が遅くなったのか?


昨春の人事異動での引き継ぎがきちんとされておらず、

結局は放置されていたらしいです💦

まぁ素直に話してくれたこの課長さんはまだ好印象です。




その数日前に、玄関ドアのメーカーさんも補修に来ていました。




最上段のメールボックスが完全に閉まらず、

隙間があって冷気が・・・


以前中段の宅配ボックスがドアの開け閉め時に勝手にバタンと開き、

その補修でキャッチ部分の部品を金属製に替えることで収まりました。


今回もそれを期待しての補補修でしたが、

訪問されたメーカーの人は

「初めてこの部品を見ました!」

というまさかの返答🙉


分解して確認されていましたが、

結局は別の部分のネジが外れて(素人では確認できない場所)、

そのネジが噛んでいたことで完全に閉まらなかったとのことでした。

まぁついでと言っては何ですが、

前回金属に変えた部品の代わりに、

既成の元からついていたプラスティック部品の新品のものには替えてくれました。


今後また同様にプラスティック部品が劣化しての不具合を心配しましたが、

「あー多分メーカーとしては経年劣化と言うでしょうね」

と苦笑されていました滝汗

この顛末はアフターさんに連絡しておくとおっしゃっていたので、

また何かあればアフターさんに対応してもらいます。




この2つの補修も、設備類の保証5年の中で無償でした。


今後のことを考えると、

設備保証の延長5年を追加でしておいた方が良さそうですね。

ただし延長保証の料金が5〜6万円くらいとのことで💦

建具もそうですが、

今後食洗機やエコキュート類の保証も延長されるなら、

入っておいた方が賢明でしょう。


今年の初夏に丸5年なので、

それまでに決断しようと思います。