9月の関東旅行中は、

ワン太🐶のお世話は娘にしてもらっていました。


どうやら私たち夫婦がいない間、

夜は雷が響く日があったそうです。

ソワソワ落ち着かない様子だったようで、

リビングで一緒に寝てあげたそう笑


帰宅して通常の生活が始まり、

夕方のトイレタイム(お散歩まではいかない外出)

の後のケアで全身をシャンプータオルで拭いていると、

腹部一体がカサカサしてかさぶた状になっていましたゲッソリ

多分娘のケアがテキトーで

しっかりとブラッシングや拭き取りをしていないと思われショボーン


あぁこれは去年の春頃の症状と同じだ!


この時動物病院に通い、

最終的にとっても高い内服薬(アレルギー薬)を

数ヶ月飲んでようやく治ったのでした💦



さて、病院に行こうかとも思いましたが、

それほど化膿した感じでもなかったので、

ネットで保湿剤を買ってみました。

それでも治らなかったら諦めて病院に行こうかと滝汗


アトピーは人間でもまずは保湿が大切!

犬も同じだとネットでも書いてあったのでニヒヒ

それで試してみました。


以前から動物病院でも保湿剤的な塗り薬は

もらったことがありましたが、

ベタベタしてフロアーが汚れるのがちょっと・・・ね滝汗


Amazonで獣医師監修の防腐剤等無添加の

保湿ミストを買いました!



なんと!数日で快方に向かいました!


全身に使える保湿剤なので、

背中にもつけています。


皮膚に馴染むように手でピタピタと押さえます。


たまたま我が家のワン太🐶には有効だった感じですが、

読んでいる皆さんは自己責任でお願いします。


シニア犬なのでアトピー持ちはちょっとしたことで

何らかのトラブルが出てきます。



そういえば、ドライアイでヒアルロン酸の保湿目薬と

抗生物質の目薬を常用していますが、

少し前からヒアルロン酸目薬が

メーカーの在庫がなく、

手に入りにくくなっていましたゲッソリ

5ml入りのヒアルロン酸目薬を

月に5〜6本使っていたので

病院で買えなくなったのはとても困りました。

何でも人間用のものも不足しているとかなんとか。

数時間で目の表面が乾いてしょぼしょぼさせているので、

その度に目薬を差していましたから。


獣医さんに相談して、

とりあえずこれもネットで取り寄せたものを使っています。

病院でもらう目薬は

ヒアルロン酸のみのものだったので、

ワンクリーンに含まれる他の成分が大丈夫かどうか

確認の上で使っています。


まぁ千寿製薬のものだから有害なものはないでしょうが。


ドライアイでの炎症で目やにも出るので、

目を洗う意味でも使用するので、

15mlという大容量も助かります💦

我が家のワンゲル係数高めです滝汗

ごはんはドライフードに肉を焼いたものを混ぜて、

食べ残しに粉チーズをふりかけて完食させてますニヤニヤ

ドライフードもある程度食べさせないと、

便通が悪くなるので・・・💦

ただし肉を食べているのでクチャイです笑



夫にスキンケアミストを使うよう言うと、

「贅沢な犬や!」

と言いながらも、

外に出すたびに目薬と保湿はしっかりやってくれています笑


なんとか今回の皮膚の状態は病院に行くことなく

済ませられそうです。