続きです。こっちはアメ限にはしていません


娘を病院に連れて行き、

検査に30〜40分かかるのでその間買い物を済まそうと

スーパーへ向かいました。

途中でスマホの着信があり、

スーパーに着いて折り返しました📱


母からでしたショボーン


今年のGWは娯楽なしで奉仕もなし


↑ のこともありしばらく連絡していませんでした。


何事かと思ったら、

『父の保険証がない』

ということでした。


父の薬が無くなったので、

通院をしようとしない父に代わり母が薬を出してもらおうと、

保険証とお薬手帳を持って行こうと思ったら、

いつもの場所に無いと言うのです。


母は父が無くしたと思い込んでいますが、

先月も父の薬を取りに行ったのは母なので、

恐らく母が所定の場所にしまい忘れ、

どこかに置いたのを忘れたのだとは思います💦

認知症あるある?


無いものは仕方ないので、

とりあえず再発行の手続きについて調べるから

しばらく待つよう言いました。



スーパーでの買い物を済ませ、

病院に戻ると、

更に1時間くらいかかると言うので、

一旦自宅に戻り、

保険証の再発行のための電話を

実家の管轄の役所の後期高齢者医療の担当課にしました。

再発行は本人あるいは同一世帯の人が手続きに行くか、

世帯が別の人がする場合は、

本人確認書類等を揃える必要がありそうです。

私は他県に住んでいるので簡単にはいけない上、

両親自身も物忘れがひどいので、

電話で手続きを聞いてもできないと思いました。

その旨を伝えると、

「本人あるいは同一世帯の住人が、

 電話で再発行を依頼すればすぐに郵送します」

とのことでした。

親の名前と生年月日を伝えておき、

電話が入ればすぐに手続きをすると言われました。


そして母に電話するけど・・・繋がらないゲッソリ


仕方ないので父に電話をし、

内容を簡単に伝え、

電話番号をメモ書きさせ、

「名前を言って、保険証の再発行をしてください、

 って言ったら分かるようになっている」

と言うも、

電話をしたく無い父💦

母が帰宅してから電話させるとかほざく💢

今すぐ電話しないと今日の郵送に間に合わないから!

と何度言っても聞こうともしない💢💢

電話もできないのか!

喋ることもできないのか!

・・・実際たまに喋っても何言っているのかわからないことも多いんです

口が回らない?

認知症のせいもあると思います

私もイライラして口調もキツくなり、

しまいには父に逆ギレされて電話を切られましたムキー


誰のことだと思っているんだ!

誰のせいでこんな電話をしていると思っているんだ!


怒りでいっぱいになりました。


何も難しいことを言っているのでは無いです。

電話して名前を言って再発行を、

と言うだけです!

そんなことすらしたくない、

できないんでしょう。


仕方なく今度は薬を出してもらっているかかりつけ医に電話しました。

保険証の再発行依頼をするが、

とりあえず保険証がなくても薬を出してもらえるか

尋ねるためです。

すると、受付で、

「今お母様が保険証とお薬手帳を持って来て、

 もうすぐ会計です」

とのこと!

受付の人に終わったら私に電話するよう伝えてもらいました。



もう、何なんだよ!

保険証見つかったなら

すぐに電話をすると言う判断も

できなくなったのかチーン


その後、待てど暮らせど電話もなくチーンチーンチーン

2時間後くらいに再度自宅に電話したら、

母が出ましたポーン


郵送の締め時間があるから至急連絡したのに、

携帯も繋がらない、

病院後電話してって言付けたのに折り返しもない、

父本人も通院すらしない、

何もかも成り立っていないのに、

誰にも迷惑をかけていないと思い込んでいる両親。


もうイライラの極致です!


たまらず妹に連絡しました。

妹自身も私が何もしないと言う不満もあるのでしょう。

両親の介護問題でみんなバラバラですチーン


いつも同じことを書いていますが、

父が通院しないなら放っておいて、

病気でも何でもして寿命を終えてもいいと思っています。

ただ、母がなんやかんやと寿命を伸ばす手助けをし

しかも手に負えないと子どもに頼り依存するのです。

子どもへの依存分の少しでも介護サービスで

負担を軽くしたいのに、

それに対しては完全拒否!


もう心が折れますチーン



妹にしても私に父のボケ具合を体感、実感させたいようで、

意味がわからないです。

ボケているのはわかっているから、

介護サービスに繋げるだけでは不満なんでしょうかね。



少ない額でも相続関係で家族親族がいがみ合うと聞くことがありますが、

その前段階の介護時期でもトラブルは起こるんですね。


家族の事故でバタバタしている時に、

こういうことが同時に起こると、


本当に闇に落ちてしまいますチーン