月に3万円ずつ銀行の積立NISA枠の投資信託やっていました。

新NISA制度が始まって少し増額しました。

最近の株価の動向で、

時々ネットで現在の評価額とか見てみると、

約2年半くらい積み立てて

45%前後の利益が出ていますびっくり


NISA枠外の投資信託で

(養老保険満期金を充てた)

100万円ほど入れたものも

50万円くらい運用益が出ています。←コレは20%課税💦


まぁ株価も上がったらきっと下がるよね?💦


こういう場合利益分だけでも解約した方がいいのか、

放っておいた方がいいのか、

悩みます真顔


先日銀行に行って尋ねたら、

使う予定がないならそのまま継続の方はよいと思うとの返答。

そりゃ当たり前か指差し


私の預けているファンドは結構利益が大きいようで、

そのまま継続します。


夫が預けていたのは国内株式メインの銘柄で、

世界株式をバランスよく含むものに変更しました。

それでも今までのものも40%くらい利益があったようで、

悪くはなかったです。


数年間ファンドラップに最低限の金額を入れていましたが、

取扱銀行では継続できなくなり、

系列の証券会社への引き継ぎか、

解約→別商品への転換か。

我が家は別商品へ変えることにしました。

新NISA枠外なので利益に課税されますが、

それでも定期預金よりはマシ?


老後に向けての投資とはいうものの、

我が家はもうすでに老後目の前!

5〜6年もしたら切り崩し生活でしょうかガーン


考えると恐ろしいので(笑)、

目の前の生活や娯楽だけを見て生きていきます指差し



若い頃はお金がなくて老後の積立なんて考えられず、

歳をとった今、少し積み立てようと思っても

十分な期間も無く💦

せめて子どもに迷惑はかけない程度にはしておかなきゃと思うこの頃です不安




ソフトバンクホークス開幕



さてさて、いよいよ日本のプロ野球も開幕!⚾️

我がソフトバンクホークスの地元開幕は4月2日(火)💦

平日にも関わらずどうしても行きたい夫。

娘は新任での勤務2日目なのでさすがに休めないと断念悲しい

結局夫婦2人で行くらしいです←他人事?笑

チケットは手に入れましたが、

駐車場が無い💦

不安要素満載ですが行って来まーす❗️