先日家族で銀行に行きました。

なんか娯楽施設に遊びに行った風ですが(笑)、

たまたま娘の平日休みと重なったので、

ついでに一緒に行ったのです


ひとつ目にわずかながらやっていた

ファンドラップの解約です。

ファンドラップ


取り継いでいた地銀で

今後ファンドラップを扱わなくなるらしく、

継続するなら系列の証券会社への移行となるということ。

ファンドラップは年間の手数料が高く、

あまり利益も大きくなかったので、

解約して地銀のそれに代わるようなものに

乗り換えることにしました。


投資に関しては素人なので、

定期預金よりは良いかとやっていました。


解約等の処理に約1ヶ月くらいかかるそうで、

解約入金が済み次第新たなものに切り替えます。



ふたつめは、新NISAです。


これまた夫婦共にわずかながら積み立てNISAをしていました。

今年からは積み立ては年120万円まで非課税ででき、

さらに年240万円まで一時払いの投資もできるらしいです。

いや、月10万円も無理ですが笑

昨年夫の病気の保険金が少し入ったので、

それを新NISAに回そうと思っての来行でした。


どのファンドが良さそうか、

銀行の担当者のお勧めを聞きました。


ちなみに今現在やっていた積立NISAは20年間の非課税で、

今年1月分からは限度期間なしに自動的に切り替わるそう


たまたま選んでいたファンドの運用利益が結構良くて、

最近確認したところでは35%の運用利益があるようでした


一般枠の投資信託(解約時利益の20%税金が掛かる)にも

少し前に養老保険の満期金100万円を入れていましたが、

最近ようやく30%程度の運用益がついていました

為替ヘッジ無しのタイプのものです


投資信託はリスクもありますが、

長期的に預けて素人がやるには定期預金よりは

良いと思っています。


夫婦合わせてもまだまだ借金(住宅ローン)の方が

額が多いので老後がやばい💦

あと数年は夫が働く予定なので、

そこまでが勝負❗️← 何の勝ち負け?


でも最近は夫婦共に気力・体力・体調面で

不安になっているためか、

老後も大事だけど、

今動けるうちに旅行とかにも行きたい!

とシフトしています指差し


子どもに残す資産ではなく、

子どもに迷惑をかけない資産が我が家の目標。


子どもは4月からは正規雇用の公務員予定なので、

そこそこの生活は大丈夫でしょう🙆‍♀️

今後の結婚資金も自分で貯めるようには

言い渡していますてへぺろ

今現在自宅通勤しているので結構貯まっている様子

交通事故の後遺障害保険金も少し入り、

ミドル20代にしては資産がある方でしょう

ただし遊びに使うお金も半端なく多い💦

私たちのその年代からしたら、

なんともお金持ちで羨ましい限りです


娘の新NISAの手続きも終え、

銀行を出るまでにかかった時間は

2時間半💦

途中で眠くなってきました滝汗


途中から対応の行員さんが1人増え、

2人体制で対応してくれました。


いやいや、小口の客なのに申し訳ない笑



生活の無駄なお金は省くように心掛けなきゃです❗️





・・・といいつつ、


イベントバナー

 


ついついワンコの好きなおやつを買ってしまうバカ(笑)




何にでも甘酢味にしてしまうので、

↓ は必須



日時感覚が弱くなり、

毎日の服薬もおぼつかなくなった親のために

電波日めくりを購入。


毎日電話で服薬確認をしますが、

今日は◯月▲日、と言った上で、

薬カレンダーに入れてある分包した薬を飲むよう言います。


それでも適当な返事をして飲んでないようですが、

もうこれ以上は管理しようがないですね💦

飲まずに病気しようがなんだろうが、

知ったこっちゃないですが、

こちらに迷惑が掛からないようにして欲しいです。