年末の大(小)掃除で、

玄関周りを夫が掃除していました。

呼ばれて見に行くと、

破損した部品を見せられました。



我が家はミサワホームのオリジナルの
宅配ボックス付玄関ドアです。
玄関口が広くなく、
別途宅配ボックスを設置する余裕がないので、
大きい箱は無理だけど、
350ml缶24個入りの箱くらいまでなら
入れられます。
2段あります。


その内部にシャチハタ印鑑入れがあって、
宅配業者が勝手に押印して
宅配終了するのです。
ものを入れたら外からは再度開けないように、
ロックするのですが、
宅配業者はほぼ説明書きを読まず、
ロックされていることはないです💦
まあ誰もわざわざ開けて盗む人もいなければ、
玄関前にペットボトルの飲料の箱が
数個置き配されていても
盗むような人もいません😅

最初の写真は、
この宅配ボックスの印鑑入れなのです。
普通のシャチハタ印鑑を
2段ともに入れていました。
恐らく印鑑を取り出すときに、
ケースごと引き抜いて、
固定されていた印鑑ケースに結んであった
紐を引っ張ったことで、
紐を結んでいた部分が
割れて(引きちぎられて)しまったと思います。



さて、気づいてしまったので、
この部品(印鑑ケース)を交換しようと、
アフター担当者にメールしました。
取り寄せを依頼したのです。
まあ、プラスティックの部品なので
せいぜい数百円、送料入れても大した価格ではないと思いました。

そしてその返事がHE(ホームエンジニア=営業)から来ました。

「印鑑ケース単体の部材販売はしておらず、
ユニット全部の部材セット販売のみ供給で、
金額は6万強。
似たようなものをネットか100均で
探された方が良いのではないか
とアフターと話していた」

という内容でした。


火災保険対象か?

と問うも、

「保険会社の見解的に整合性がなく、

通らないと思う。」

との回答でした。


ビッグモーターの一件以来、
損保会社も審査が厳しくなっているとのこと。



・・・うーん、何というか、
モヤモヤしたポイントとしては、
部品単体の取り寄せができないという点。

そして、「ネットか100均で似たようなものを探せば?」
と言ってきた点。

それって、我が家が探さないといけないわけ?

本来我が家が入っている火災保険で対応できる内容のものです。
設備の保証範囲内のものでは?
破損部品に対して金額が高過ぎて、
損保会社としては認められないかも?
ということは、まぁ確かにな💦
しかも不適切な使用をしたわけでもなく、
宅配業者が不慮の破損をしたようなものです。
宅配業者も注意して欲しい部分はありますが、
この宅配ボックス付ドアは初めてだ、
という人達ばかりでした
各業者さんにはそれぞれ使い方は直接お知らせしました
担当者が複数人いる業者さんには
気付けば説明しますが、
全担当者には伝えきれてはいません
あとは説明書きを読むか、
引き継いでもらうしかないです

もっと言うなら、
部品販売していないなら、
工事担当者レベルで、
何とか現物調達して欲しいと思っています。

再度言いますが、
ミサワホームオリジナル玄関ドア
です。

こういう対応のせいで、
不信感がいつまでも消えないんですよねムキー


で、夫と相談して夫から返信しました。



かなり言葉を選んでの返信です(笑)



翌日、再度メーカーと交渉する旨の返信がありました。




どうしても手に入れられないなら、

破損した部品を何とか補修して

再利用することもできそうですが、

まだこちらからはそれは言いません!


とりあえず返事待ちです真顔



ハウスメーカーオリジナルの部材を使う
メリットが分からなくなりました💦
我が家は結構それを多用しているので、
今後の補修等、
金額をふっかけられるのですかねゲッソリ

やばい!やばい!