2日は私の実家です。


前日と同じお寿司屋さんで

盛り合わせを予約していました。

開店時間の11時の予約だったので、

ゆっくり起きて雑煮を食べて、

掃除洗濯していると、

物忘れがひどくなった母から

「もう出たの?何時に来るの?」

と電話が入ります。


・・・忘れるから仕方ないけど、

2日に行くことはカレンダーに記入していて確認できているらしい

時間も大晦日に電話した時に伝えてはいましたが、

そこまでは記入してないんでしょうね。


母からスマホに電話が入ると、

ここ数年のトラウマで、

私の気持ちが落ちてしまいますチーン


大晦日に電話した時も、

「カレンダーをつけかえている」

「掃除機を掛けた」

とか話している中で、

「あ!あけましておめでとう」

とか時間が交錯しているのか、

まさかの大晦日に新年の挨拶をされました💦

・・・わかっちゃいるけど、

なかなかのショックですわ悲しい


お寿司を受け取って、

高速道路を使って実家へ向かいます🚗


2日の夕方には娘が帰宅するとのことなので、

ワンコのお世話留守番は娘に頼みました。

少しでも娘も同行させたかったですが、

留守番をしてもらって、

夫と私はホテルに泊まることにしました。


実家に着くと通常生活の両親がテレビを観ています。

冷蔵庫もほぼ空で、

毎日その日食べる分だけスーパーに買い物に行き、

それでも賞味期限切れでダメにすることも多い

持参した寿司盛り合わせと、

年末に作っていたローストビーフ、

筑前煮、きんぴら等を皿に盛っていると

妹一家が来ました。

購入したお惣菜も並べて、

コンビニでビールと焼酎を買い、

早めの夕食宴会が始まります。


ちなみに元旦分のおせちは私が宅配を頼んでいました

1人前×2 のセットが大晦日に届いて、

とりあえず正月気分は味わったと思います

ここ3年、私(我が家)からのプレゼントです


甥っ子2人も来ていて、

妹一家は酒飲みなので、

夫も気分よく飲み🍺、食べ、

ワイワイ喋ります。


父は人と喋ることが苦手で会話できない性格なのですが、

家族が集まって酒を飲むことは好きなのです。

喋れないのでひたすら飲み続け、

限界を超えてもなお飲み続けるのが私は昔から

大嫌いでした

この日も限界を超えてしまい、

立ち上がることもできないくらいで、

いろいろな後始末が超大変で、

最終的に父に対して怒鳴り怒ってしまいました

・・・酔っ払いに何言っても響かないのは

分かっていながら、

それでも罵倒してしまうんですよね悲しい


母も皆が揃って盛り上がると、

楽しいようで何度も同じ話を繰り返します。



合間に妹とも今後についても話しました。


母が先月通帳を失くしたこともあって、

妹に預けるよう説得しますが、

認知症アルアルでしょうか、

お金に対する執着が強くなっていて、

手放そうとしません。

現在、お金の引き出しは妹が同伴してしか

していないので、

通帳を失くしたときの手間が大変なので、

何度も説得してもダメでした。


自分で下ろせないので、

数十万円単位でまとめて引き出して、

仕舞っていても、

封筒に小分けしてあちこちに隠し、

結局手元のお金が無いと

次の引き出しに行こうとするようです。

妹がタンスや布団の下に隠してある封筒を見つけるという、

余計な労力を使うことも増えています。

それでも12月に失くした通帳は出てこない💦

結構大変になってきていますゲッソリ



妹の杞憂はどちらかと言うと父の方です。


ここ数ヶ月かなり認知機能が落ちています。

食事も味噌汁くらいはまだ母が作って鍋にあるのですが、

温めて食べるということが、

面倒なのか、

温めることができないのか、

動くことすら面倒なのか、

下手すると夕食1食しか食べてないことも多いようです。


母も自分のことで精一杯なので、

父の食事は夕食だけで精一杯。

朝は起きる時間が違うので、

各々済ませるスタイルに何年も前からなっていた様子

薬の管理も父自身も、

ましてや母ができるわけでもなく💦


薬カレンダーを準備して下げていますが、


それでもこの1ヶ月で7日分も飲んでないようでした。

しかも飲んでいない薬を隠している💦

電話で確認しても、

恐らく飲んだかどうか忘れるのか、

適当に「飲んだ」としか返事もなく、

これ以上の管理をどうしたら良いのやら・・・💦


薬を飲まずに病気が悪化してどうなろうと、

自分の責任でしょうが、

下手に寝込まれると、

母は介護は無理なので、

私たち子世帯が非常に困るのです。


かと言って、

夫婦で老人施設で生活させるほどの

経済的余裕は無いです。

この数年程度ならいけそうですが、

10〜20年とか続くともう全く無理でしょう

私たち子世帯が負担したら、

自身の老後の生活が破綻するので

絶対にそこまでのお金は出せません!

なんか100歳まで生きそうな気もするので、

私の方が先に・・・💦


私的にはデイケア等で入浴、昼食を摂るなど

利用してもらい、

ヘルパー利用で週1〜2で部屋と

トイレ掃除をしてもらいたいです。

父に関してはリハビリもできればなおいいのですが💦


ほとんど動かないので足も弱っている父なので

レンタルで立ち上がりやすいイスなども

借りられたらなぁ。

レンタルだったら合わなければ

別のものに交換できるし、

適当なものを買った挙句

無駄にすることもないかなぁと真顔


結局はケアマネと連絡をするのは

妹になるので、

どうしていくか考えてみるから

もう少し時間が欲しい、

ということになりました。


春頃には何らかの方針を立てていきたい段階です。





食事会を切り上げて、

片付けをして、

私たち夫婦はホテルに向かいました。






つづく