あっという間にお盆も終わり、日常生活に戻りました。

もう9月です。

まあ私はいつでも家に居るので、家族が仕事で居ないだけですが(笑)


お盆休み終わり頃に実家にも行き、

半年以上ぶりに両親に会いました。


母のボケも変わらずですが、

なんとか日常生活はできているようなので

もう少し遠くから見守ります。

もちろん近居の妹がフォローしてくれているからこその生活です。

ありがたいことです。


行った日の午前中は母の通院があり妹が付き添い、

その頃実家に私たちが着いたので、

まずは普段やっていないであろうエアコンフィルター掃除やら

多少の掃除をやっておきました。

家はまぁまぁ見た目は片付いていますが、

老人2人とも掃除機をかけることが億劫らしく、

埃は見られ、

サイクロン式掃除機のダストボックスはすぐに満タンになります滝汗

妹は「埃では死なない」持論で(笑)、

妹本人も掃除嫌いなのでそういう面では放置しています。

ウチの家族はハウスダストアレルギー持ちで、ほどなくクシャミ鼻水がで始めるのです滝汗


その後予約していたお店に行き、

両親、妹家族、私たち家族で会食です。

個室なのでゆっくりできました。

接客態度も行き届いていてとても良いお店です照れ


梅の花


豆腐料理メインなので、

食べ過ぎても罪悪感が無いです(笑)



久しぶりに集まったので、

両親とも嬉しそうにしていました。

孫も揃っていたことも嬉しさのかさ増しになったようです。


社会人になった孫たちに小遣い渡していました💸

還暦近い子ども(私)にまで小遣いくれました(笑)


店の支払いを夫が途中で済ませましたが、

その分までくれました滝汗


後期高齢者になっても、

子や孫にお金の世話になりたくは無いようです真顔


私としてはもっと別のことに使って欲しいんですけどね。



そうこうしつつ、

平日は相変わらずそこそこ趣味をしつつ生活しています。




こねないピザ🍕

プランターのバジルを使い、トマトソースも教わったレシピで。

下は照り焼きチキンマヨピザ🍕




前列分が今年の陶芸講座で作った一輪挿しと器。

飾り棚における小さなサイズで複数作りました。




毎月キットが郵送されるサブスクのクラフトカゴ編み。

作り方が同封されているので、

その通りに作ればできるから良いニコニコ

家で隙間時間に無心で取り組みました。

半年だけのつもりでしたが、

後半半年も頼むことに決定指差し


友達とのランチなどはまだ最小限に自主規制しているので、

おうち遊びをいろいろやっています。


アマプラやTver.で映画や昔のドラマを観ることも日課ひらめき


アキラとあきら


↑が面白くて、一気に観ました。

映画版も観てみたいなぁ❤️


映画アキラとあきら




さて、週末はまたお風呂の補修です。


風呂補修


支柱を1本入れて、その付近の床鳴りは収まっていますが、

出入口付近の床鳴りは、

様子見をしていましたが相変わらずミシミシギシギシ鳴っていました。

急がないので再度の補修をお願いしていて、

そのためにメーカーが来るのです。


・・・・4回目💦


今回できっちり終了してもらいたいです真顔