そういえば上棟式のとき、

HMさんから

赤いタオル

をいただきました。

その場の全員に配られ、
首に巻くよう言われました。



ん?



HEさん「アントニオ猪木のように首にかけます。」








へーーーー!
そんな慣しがあったんですね🤭


以前の家の上棟のとき

したっけ?





普通の在来木造住宅だったので、
餅まきもしたけど、
女は家に上がれなかったから、
全く覚えてません笑い泣き




あとで

「上棟式 赤いタオル」

で検索したけど、
あまり情報は載ってませんでした。


探し出した中で、

上棟式というのは、棟梁がお祝いする儀式として始まったものだそうです。なので、神主さんではなく、棟梁が祝詞(のりと)を読み上げるんです。
そして、お祝いの日なので、作業中に怪我をして
血を流してしまっても気づかれないようにするために赤の手ぬぐいを使っていたのが、もともとの始まりだったようです。』


ってのがありました。



ふーーーん、そういうのがあるんだニコニコ





2度目でも知らないことだらけですびっくり












新型コロナの影響で、
流石に家で過ごす時間が多くなりました。

よかとこは普段から家に引きこもっているので
あまり苦ではありませんが、

娘もウダウダ、ゴロゴロ。

夫もウダウダ、ゴロゴロ。





娘は普段なら遊び回ってて、
ほとんど家にいないし、

夫は土日のどちらかは仕事に行くことが多く、
空いてる時間は


パチンコ

やら

ジム

やらに行ってるのに、

1日中家に居られると・・・
































鬱陶しい滝汗








にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村