この日は、ミサワホーム主催の
なんかえらい建築家さんの
家づくりについての講演会


からの〜


ランチ🍱


からの〜


商談 💸💸💸



講演会は、まあおもしろい方でゲラゲラ
地震に強い家の勧めとか
ZEHにしろだとか
ミサワに忖度したような内容ウシシ
脱線も多く、
レジュメの1/4くらいしか終わらなかったようなにやり


ただ、座る席が決まってて、
最前列の真ん中ポーン

こ、これは寝られない席?😪

狙われている客だからか? 笑笑





講演後、次は
保険屋さん(FP)のお金に関する話💴

よかとこ家は
早くても来春以降にしか建てないつもり。

なので、
ZEH補助金も関係ない。

親からの援助もない。

すまい給付金も、
どうやら該当しない。

住宅控除が13年になるけど、
予定では10年で返すつもりなんで
あまり関係ない汗

せいぜい狙うとしたら
住宅ポイントの35万ポイントだけらしい。
(これも建築時期によっては該当しない)


中途半端なお金の話を聞いた後、
お待ちかねのランチ🍱もぐもぐ

一応、ホテルなんでサービスはよかった音譜


一息ついたところで、いよいよ商談 💴



区切られたブース。

担当営業さんと
お金の話には同席してた上司

席に着いたらまず、

「支店長が挨拶をいたしたいというので〜」

と、ダンディーな支店長さんからの
挨拶を受ける。

「今日は精一杯のご提案をさせていただきますので〜グッド!

と、思わせぶりなお言葉



いよいよ商談スタート。

直近の間取り案を基に
仕様や設備やいろいろと説明を受ける。

よかとこ も、質問をぶつける。

仮住まいや引越し業者のあっせんはあるのか?

間取りの大きな変更は可能か?



1番気になっていたのが、
基礎のこと。

ホームページやパンフレットで
布基礎であることは知っていたし、
説明を受けていたこともある。

建物の仕様によって、
ベタ基礎であったり、布基礎であったりと、
各メーカーが最善の方法で行うことも理解していた。

ただ、布基礎のすき間の部分。
パンフレットとかでは

防湿土間コンクリートを施す、となっていて
※一部エリアでは異なる仕様となります。

と記載がある。
なんとビックリマーク
よかとこ夫妻の地区では
土間コンクリートはなく、

防湿シートの上に、砂利を乗せる

という仕様のようだった。

その仕様による不都合はない説明も改めて受けたが、
何となく納得していない自分がいたあせる




時間も押していたので〜びっくり

いよいよ、お金の話 💴


本体工事+追加変更工事の
合計額の 10%値引き


更に今月特別値引き  80万円


果たしてこれがいいのか、
もっと値引きを交渉したほうがいいのか、
よかとこ夫妻には
わからない。

ただ、これまでハイムでの商談で受けた
値引きよりはるかに大きい額だった。

かなり魅了的ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


この見積もりの有効期限は、
今月末まで。
つまり、5日後までに返事をし、
その翌日には契約を結ぶことが条件ゲッソリ


それでもよかとこ夫妻は
なーーーんとなく
相談していないものの

「決まったな真顔

とお互い心に思っていた。



そのニュアンスを感じているであろう
ミサワ営業さん と 上司 ニヤリ


5日後の返事を約束して
その場を 解散。



🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗


帰りの車中。

「ハイム、どうしようあせる

と断る前提の会話ショボーン


とりあえず、ハイム営業くんに電話をする。

このままだと間取りも金額も
ミサワになりそう    と。





つづく