こんにちは、ちゃよまるです。



今までの治療履歴はこちらにまとめています。



下矢印下矢印下矢印







先生に
「もう諦めたら?」
と言われてしまったちゃよまるです(自虐)



前回の記事で温かいコメントをありがとうございました。もう気持ちがぐちゃぐちゃで精神的に追い詰められていたので、皆さんの温かいコメントを読みながら涙が止まりませんでした。



実生活では周りにこんなにも治療のことを理解してくれる人はいません。
やっぱり不妊治療は経験したことがなければ、理解出来ないことばかりだと思います。



またその人の治療段階や症状でも、内容が全く違ってくるのがやっかいですね…もやもや



なんとなく始めたブログですが、
低AMHでも妊娠された方や、同じく辛い治療をされている方は私の心の支えとなっています。
こんな私のブログを読んでくださり見守ってくださる方、その全員がお母さんになってほしい…心の底から本当に思います。



「治療の終わりを決めるのは自分で先生じゃない」
皆さんに言ってもらえて少し前を向けました。










夫くんが帰ってきてから、凍結出来なかったこと、先生に言われたことを冷静に伝えました。



私「先生が言うように諦めた方がいいと思う?」



夫「……子どもが出来るのが1番だけど、いつかは治療の終わりも考えないといけないよね。だらだらずっとやり続けることは出来ないし…。ちゃよまるはどうしたいの?」



私「色々頑張ってきたけど、結果が出なくて辛い。時間もお金も仕事も全部こんなにつぎ込んだのに、諦めたらそれが無に返る。それに子どもがいない人生を考えられない。今辞めたら一生後悔する。いつか治療を自分がもう辞めたいって思えるまで、後悔しないぐらいやるだけやって辞めたい。でもそれは今じゃない。」



夫「じゃあ、頑張ろうよ!お金は貯金が0になったっていいよ。2人で生きることになったら貯金なくっても治療辞めてからまた2人で働いて貯めれば老後なんかどうにかなるよ。時間はあるんだし、別の病院に行ってみる?お金のことは気にしなくていい。県外で遠くても日本で最高峰の病院に行って、それでもだめならそのとき諦めよう。」



私「えーんえーんえーんえーんえーん
ありがとう。じゃあ、最高峰の病院探してみる。」



と、そのような話をしました。
でもここで問題が2つあります。



①最高峰の病院はどこなのか
②コロナの不安要素



私が暮らすのは中国地方です。



県内で最高峰と思われる病院にはもう行きつくしました。行くなら県外の病院しか候補はありません。
もう、遠いとか新幹線通いとか飛行機通いとか考えないとしたら、どこが最高峰なんですか?
恐らく夫くんが言うように次の病院が最後になると思います。この病院のこの先生に診てもらってダメならもう諦めるしかないと思える病院はどこなのか…。



「日本最高峰 不妊治療 病院」
ググってみましたがヒットするわけもなく…
結局私に合うか合わないかだから、行ってみないと分からないけど、どこなら1番合いそうなのか。



例えば無理に東京とかの病院に通って合わなかったらそのショックは計り知れません…ショボーン
ちょっと行ってみよう!ではダメなのです。
例え泥舟でも、もう一緒に沈む覚悟で通いたいんです。



そして、コロナの件。
元々今通ってる病院で結果が出ず、仕事を辞めて神戸の神戸元町夢クリニックに通っていました。
(KLC系列の病院です)
でもそこでの2回の採卵は上手くいかず。
(今通ってる諦め先生の方が採卵の成績はよいです。)
その後すぐコロナのせいで通院すら出来なくなり今の病院へ出戻りました。



そういう相性だったんだと思います。
だからまたここに通う気にはなれないんですが、でも2回で諦めていいものか若干心残りもあります…。
他の病院も検討したいですが、コロナの感染がまた広まっている中、関西圏、関東圏に通院することは可能なのか?



夫くんの職場でも県外への移動は避けるよう通達が出ており、治療はしたいけど一緒に動けないのが実情です。



まだ考えはまとまらないけど、現状できることは

①ここならもうダメでも諦めようと思える自分にとっての最高峰の病院はどこなのか探す

②コロナが収束して、安心して動けるようになったらそこへ通う

③それまで、今の病院……もしくは別の県内の病院にとりあえず通う



なのかなショボーン
と思っています。



コロナがなければすぐにでも初診予約を入れるのに。不妊治療は必要なことなので、移動すること自体問題ないと思います!
私も本当はすぐに行きたいです。
でも、家族や友人にもし感染させたらと思うと足がすくみます。通院はじめた途端、今以上にひどい状況になり通院が出来なるかもと不安もあります。



もしこの数ヶ月が命取りになって結局妊娠できなかったら、もうそういうことなんですかね?
そんなの辛いよーえーん



うちは夫には問題ないので私だけ初診に行くという手もあるのか?



と、そんな考えがまとまらない状況です。
スマホで検索しまくってますキョロキョロ



AMHが低く、採卵はなんとか出来るけど最近は胚盤胞まで育たない。ちなみに初期胚移植は2回行いましたが、陰性でした。
そんな私にとっての最高峰の病院とはどこなんでしょうか?



おすすめの病院はありませんか?
自分で探せ!って感じですね…
分かってますが情報が欲しいです…




今日はここまで照れ