2023年最後の旅行に、京都大阪に行ってきました音符

大阪では道頓堀で食べ歩きしながら、グリコやかに道楽やくいだおれ人形を息子に指南してグリーンハーツ

たこ焼き、お好み焼き、串揚げを堪能しました照れ


翌朝京都に移動し、京都駅の伊勢丹のレストランで早めのお昼に早速すき焼きで京都を満喫し始め、最初に向かったのが金閣寺ですキラキラ




ゴージャスな佇まいに息子も感動するかなと思っていたのですが、反応はイマイチ汗うさぎ

やはり幼稚園児にお寺はまだ早かったかもしれませんアセアセ

金閣寺の後は見比べようと銀閣寺に向かう予定だったのですが、子供が興味を持てそうなところ電球という目線で考え直して、伏見稲荷大社に変更しました!!



伏見稲荷大社は千本鳥居という赤い鳥居がずっと続き、千本と言わず一万本の鳥居が続くそうですびっくり


圧巻の光景にそれなりに楽しかった様子キラキラ


鳥居は山の上へと続いていき、頂上まで登ると大変そうだったので、中腹で折り返して戻ってきました神社


ところで移動にタクシーを使ったのですが、たまたま乗ったタクシーがよつばタクシーという京都に数台しかないタクシーでしたクローバーみつばタクシーが1400台あるうちの4台だけ四葉になっているのだそうです車





乗車の記念によつばのカードをいただきましたキラキラ


宿近くまで戻ってきて、先斗町で夕飯を食べました鍋


京野菜を使った和食のお店でにんじん






普段あまり食べる機会がない九条ネギや京なすの京野菜を使ったおばんざいが、どれもお出汁の味が染み込んでいて美味しかったですキラキラ

あと京都に来たらお豆腐料理は必ず食べたいものになっていて、湯豆腐がメニューにあって食べられて良かったですおねがい



京都の日本酒と雲子の天ぷらの組み合わせも最高でした日本酒ラブラブ


大阪グルメも好きだけど、京都のお料理もまた美味しくて、美味しいご飯て幸せを感じます泣くうさぎキラキラ


この日は錦市場でもう一軒ふらっと和食のお店に立ち寄ってひれ酒を飲んだりしてからホテルに戻りました日本酒


子供が楽しめる京都観光、嵯峨野のトロッコ列車も思いついたのですが、時間的な余裕が無く今回は断念しましたが、また桜や紅葉を愛でる季節にリベンジできたらと思ってますグッド!


他にも子供が楽しめる京都ツアーにすべくオススメの場所知ってたら教えてくださいキラキラキラキラ