オール電化・・


最近はこの言葉よく耳にしますよね。


我が家もオール電化。はじめは鍋が使えなくなってしまったり・・


なんだかよくわからなくて・・


しかし!!


慣れてくると本当に便利で、便利で・・


まず、火災が起きる可能性が低くなります。


火力が強いのであっという間にお湯も沸いてしまいます。


一定の温度を保ってくれるので揚げ物がうんと楽になります。


逆を言えば・・温度管理が出来ないガスだと・・もう出来ないかもしれない・・


魚も自動で裏も表もほっておけば焼けちゃうし。


なんて便利なんでしょうね。


最近は大きな病院などの厨房もオール電化になりつつありますね。


スチコンも回転窯も電気!ガス台じゃなくてIHクッキングヒーター。


掃除が楽ですよね・・きっと。


厨房のガス台の掃除って本当に大変で・・吹きこぼしたものなら・・

それだけにどのくらいの時間を費やしてしまう事やら・・・


ということも思い出しました。


スチコンがない時代はガスオーブンで天板を入れ替えながら

夏場は50度近くになるオーブン周りを立ったり・・座ったりして

クラクラして点滴を休み時間にうちながら仕事したものです。


厨房環境がよくなると、栄養士たちも少しは頑張って厨房作業を業務のひとつとして

受け入れられるような気がします。


栄養士は料理をするわけではないといわれるかもしれないけど

やっぱり私は料理が出来てはじめて栄養士が生かされるかと思います。


献立が立てられない栄養士もたくさんいるはず。


作業工程無視の献立作成は調理師泣かせにすぎませんから。


もっともっと栄養士が食を通して伝えることや学ぶことがたくさんあると思っています。


私もせっかくのこの資格。


新人も中堅も経験して、今ある私で何とか頑張っていきたいなと・・


あれ?オール電化から話がずれてしまいましたが・・


ちなみに今年は卓上IHを購入したので鍋三昧になりそうです。