目指せ!乾物生活!!


という乾物片手にキッチンうろうろする私です。


煮てしまおうか・・いや、違う料理にトライだよっ!!


と、思って今日はひじき豆腐のディップを作ってみました。


なんだかとろりとして美味しそうに見えませんか?



管理栄養士TAKAYOのキラキラクッキング

材料)

豆腐 100g

ひじき 10g

マヨネーズ・塩・こしょう・レモン汁 少々


作り方)

①豆腐は水切りしておきます

②ひじきは戻してさっと茹でます

③ミキサーにすべての材料をいれてガーッとかけたら出来上がりです



これは乾物の良さの噛むという点は抜けてしまうのですが・・

いつもと違う食べ方もいいものです、

少し豆腐臭さが気になる方もいるかもしれません。


そんな時には私はパンに塗ることをおすすめします。


ついつい簡単になりがちな朝食をこのたんぱく質と鉄分、食物繊維たっぷりの

ディップを塗り、胡瓜やレタス、ハムをはさめば栄養バランスはアップします。


日持ちはあまりしないので、小さな豆腐パックを使用することがおすすめです。


我が家では何だろう?とクイズをだしてみました。

子供はなかなかわからないようで、ひじきは色で判別するくらいで豆腐しかわかりませんでした。


たまにはこんなディップもいかかですか?


くるみを混ぜると食感がでてさらに美味しいです。

私はサラダにかけてレタスをくるっと巻いて頂くのが好きです。


お試しください。

妊婦さんにはおすすめです!!


ペタしてね