目指せ!毎日、乾物料理ドキドキ


と、どっぷり乾物にはまりつつ私です。


切干大根は煮物が定番で、サラダにしたりもしますが・・・


また違う食べ方もあっていいかなと思って・・というかストックの食材が少なくてというのが正直なところ。


それでも立派な一品になるのでやっぱり乾物ってすごいですね。


ちなみに切干大根は食物繊維や鉄分が豊富に含まれています。


また、大根を天日で干すことにより糖化されて甘みがぐんと増すのが特徴です。


価格も安く使いやすいものですね。


そんな切干大根ですが・・


トマト煮にしてみました。


材料

切干大根 1P 70g

トマト缶  半分~1缶

冷)コーン お好み

ガーリックパウダー 適宜

コンソメ  1個

オリーブオイル 少々


作り方)

①切干大根を戻しておきます

②鍋にオリーブオイルを熱し切干大根をさっといため、ガーリックパウダーをかけます

③トマト缶を入れ、コンソメ、冷凍コーンをいれて煮詰めたら出来上がり。



管理栄養士TAKAYOのキラキラクッキング


ストック出来るこの一品は子供にも人気でした。

お弁当のおかずにも最適です。

またまた、よく噛むので顎も鍛えられそうです。

ちなみにわが主人はこれが切干大根とはわからなかったようです・・にひひ




ペタしてね