乾物って皆さんどのくらい食べるんだろう・・


ひじきとか切干大根とか・・かんぴょうに高野豆腐。



管理栄養士TAKAYOのキラキラクッキング


どれも頂くと美味しいのだけどなかなか自分で調理はしないという方も多いと。


私もそうでした。


しかし、やはり日本人ならではのこの乾物を取り入れない手はないと思い・・


なるべく取り入れられるようにしました。


今は乾物を保存する可愛い瓶を探しております。カウンターに並べるのですドキドキ


それで、こんなプレートを作ってみました。


子供たちにも喜んで食べてもらえてよかった。


*散らし寿司

*鶏のごぼう巻き

*煮物

*切干大根のトマト煮



管理栄養士TAKAYOのキラキラクッキング


簡単なわりにはちょっと豪華に見えてくれます。


煮物はかやのやのだしを使い、薄味に仕上げました。

切干大根は他の味付けにしたくて・・・思わずトマト煮。

これは子供たちに大好評。


いつもより切干大根食べてくれたのでよかったです。


ひとつひとつの素材を大切にしていきたいです。