【吝嗇】マレーシアで生活費が稼げるのか俺は -妻がマレーシアに移住したいと言い出した- | 【つままれ】妻がマレーシアに移住したいと言い出した /よおじんブログ -无不如志-

【つままれ】妻がマレーシアに移住したいと言い出した /よおじんブログ -无不如志-

「マレーシアに移住したい。それも近々」と言い出した妻に右往左往しながら、必死でついていく45歳、TOEIC560点の超リアルタイム奮闘ブログです。

「无不如志」は中国語で「思い通りにいかないことが無い」という意味です。

そんなに金のことが気になりますか。ええ気になりますとも。

 

******************

 

課題図書↓

 

 

youtubeなんとか続いています↓

https://www.youtube.com/watch?v=dSBt53kL9mY

息子がゲームをしてる様子を撮りました。

 

 

前回のブログで

(https://ameblo.jp/yo-jin1610/entry-12611680857.html)

 

給料はピンキリだが

 

日本人向けの日本語の仕事なので、

 

俺にもできそうだ。

 

当面の食い扶持にはなるだろう。

 

などとうすら寝ぼけたことを書いていたが

 

金銭の事を何も調べていなかったので、

 

調べてみた。

 

マレーシア 日本人 生活費」という

 

夢の欠片もないキーワードで

 

検索すると「せかいじゅう」という、

 

海外移住についての情報を

 

掲載しているサイトの

 

「【マレーシアで家族三人】一か月の生活費は約18万円。」

(https://sekai-ju.com/life/mys/life/malaysia-lifecost/)

 

という記事がヒットした。この記事によると

 

中堅で職歴のある人で、

マレーシア現地採用の男性。

夫婦と子供一人。

というウチそのまんまのモデルケースで

   
家賃 2,000~2,500RM
(交通の便により、部屋数は変わる)
光熱費 220~300RM
食費 1,000~1,200RM
(ローカル食材中心)
外食費 400~500RM
(ローカルレストラン中心)
通信費 250~350RM
(夫婦で携帯電話2台)
交通費 150~200RM
日用品費 200~300RM
医療費・保険料 1,200~1,400RM
(医療保険、自動車保険除く)
総合計 5,420RM
(14万円)~6,750RM(17.6万円)

※1RM(リンギット)は約26円(2020/07現在)

 

で、現地採用の給料が

 

5,000RM(13万円)~8,000RM(20.8万円

 

一見いけそうだが、これには教育費が入ってない。。。

 

ウチの主な目的の一つは

 

息子の教育環境」なのである。

 

次回は教育費について調べます。(コワイけど)