自信とは、自分に価値があると信じること


最近友人と話していて、キーワードになっていたこと「自信ってどうやったらつくんだろうね」という言葉。


そもそも自信がないという状態は、どういう状態かというと、「上手くいくのか不安である」状態ではないでしょうか。

なぜ不安になるのかというと、自分にそれを成し遂げる力があると、信じられないからですよね。

できるのか・できないのか、始めは50%の確率ですね。この50%は、その人の意識にどれだけ上手くできるのかという自信があるのかによって変わってきます。意識として「自分にはそれができる」と思っていれば、できる方の確率が上がるのです。

一般的な解釈とちょっと違うかもしれないのですが、意識が世界の投影であることを考えると、そのように考えるのが妥当かなと思います。


話を元に戻すと、できるかできないか同じ確率の50%であるなら、どちらでも同じですよね。実は「自分ができる」ことへの信頼の他に、自信を持つ方法があります。


それは、「できても、できなくても、私には価値がある」と思うことです。心の底から偽りなく、自分には価値があると思えていれば、本来結果は関係ないのです。

できる・できないのフレームを超えた視点を持つようなイメージです。


また、結果に執着する➕できないという意識=不安

を生み出すことにも繋がります。

できるか不安になるのであれば、いっそのこと、できても・できなくてもOKにして、執着も手放してしまいしょう。より大きな視点に戻ってしまえばいいのです。

※頑張らなくていいという意味ではありません。とりあえず、できる努力は全部やってみましょう。


私たちは、創造のプロセスを楽しむ為に、生まれてきました。結果はもちろん大事かもしれませんが、どのような状況でも、自分には価値があると思えたら、どのような瞬間もきっと素晴らしいものになります。


もちろん、自分には価値があると無条件に思える意識に行き着くまでが、大変だったりするのですが。

それに、もし結果に満足できないのであれば、また選び直せば良いのです。

そうやって創造のプロセスを楽しんで行きましょう。


今日も良い一日を。