ソウル現地視察!(旅行とは決して言わない) その1 初上陸 | とことこエスニック探訪記

とことこエスニック探訪記

エスニックタウンの雑多な雰囲気が大好き。外国人向けのお店を見つけると『何売ってる?』『どこの国の人?』『何でこんな所に?』と気になり、ふらふらと引き寄せられてしまいます。このブログは、そんな『エスニック』なお店について、皆さんに紹介していく記録帳です。

お隣韓国!
連日ニュースで賑わっています。
(最近はもう相手にしなくてもいいんじゃな〜い?的雰囲気が漂っていますが)

朴槿恵とそのお友達、慰安婦像、竹島、サムスン賄賂、仏像返還拒否…この1ヶ月でも色々話題がありました。

このブログを見ても分かるように、私は基本、韓国文化に対してちょっと懐疑的?です笑
新大久保も何度も行っていますが、その度に意地悪な記事を書いてます笑

そんな状況に対し…やはり、一度現地を訪れなければ真の韓国は分からない!もしかしたら凄く良い面もあるのかも!?!?ソウルリピーターって多いわけだし!

…との思いから、2泊3日、弾丸でソウルへ行ってきました。


羽田発、ANAです。
{623D9682-BC11-4F4F-AD4D-971A5BB7A9B1}

機内食。
{D36388D9-5625-4969-964F-D437C12ADC29}

この機内食が旅行の中で最も美味しい食事だった、と言っていいでしょう。

しかし、やっぱりANAで良かった!です。
羽田発金浦行きだと、選択肢はANA、JAL、大韓、アシアナ、なのですが…ナッツで戻られたり、スタンガンを当てられたり、尻餅着陸されたりは一切ありませんでした。

あと、やっぱり日本のエアラインだと、映画(の字幕)が充実してます^ ^
行きと帰りでヒューグラント映画を二本観られて(マダム・フローレンスとブリジットジョーンズ1)大満足。


さて、2.5時間でソウルに着。
近い…

{4B049831-26DE-45C6-AC38-94785DB566C3}

金浦空港は、手狭感&古い気がしますが、ソウル市内からも近くて便利。
{68E18F9E-A1EF-4E6C-9ED9-798D779096D3}


さて、ここから移動。
今回のホテルは清涼里という駅にあるのですが、この駅に行くには金浦空港からエアポート線のようなものでソウル駅まで行き、そこから地下鉄に乗り換えます。
所要時間は1時間ほど。

空港からタクシーに乗っても良かったのですが、悪名高きソウルのタクシー…ぼったくられても癪なので、交通公共機関一択です。


そして、エアポート線的なものに乗ったら…衝撃。
電車内の広告に…
{1841B902-5324-4406-9015-8F0F0CD04083}

竹島やんけ!
観ていると、要は竹島(独◯)は韓国のものだ、世界は事実を知るべきだ云々…古文書の映像とかもありました。
ヒェ〜 こんな日常場面で教化(洗脳)しているわけですね。
これは敵いません。

そんな衝撃もありつつ、何とか清涼里に到着です。

しかし、韓国の駅にはエスカレーターとエレベーターが少ないような…あと駅員も。
駅員は終電だったからでしょうか。不便。

あ、でも改札が通れずゴタゴタしていたら、駅員のアジョシ(笑)が通してくれました。
アジョシ!カムサハムニダ!
{567220C3-2FCA-4BF3-B98E-875FFA1065FC}

これがその親切なアジョシ。

そして、清涼里の深夜の様子はこれ。
{B22EC011-7692-4D07-8127-130DB04F7DD4}

さすがに深夜、人通りもありません。
この後何とか無事にホテルには着けた…のですが、そこでまたアクシデントが。
それは次回。