皆様、台風が接近しているかと思いますが、お変わりないでしょうか?
私、前回神戸に超大型台風が来た時、高層マンションに住んでいたのですが、風速50mでは、マンションがずっと震度2~3ぐらいで激しく揺れ続け、エレベーターは止まり、何とか停電や断水はなかったのですが、猫の命を預かる身としては、自分の事と猫の事、正直精神的にきつかったです![]()
台風が去った後窓の冊子がずれた様子で、開閉が重くなり、お隣との境界が割れて飛んでいきました。ベランダに置いているものは、ぜひすべて室内に移動されることをお勧めします。
今回はさらに強く、室外機も吹き飛ぶ世界だそうです。室外機が外れてガラスが割れれば、パニックになった猫が外に出るかもしれません。
あわてんぼうの猫であればケージの中などで、今晩過ごすのがいいかもしれないです。
皆様準備は万端かと思いますが、猫を抱えて風速50m、水の中は無理です。
尻尾の家族がいる皆さま、どうぞどうぞ早めの移動をお勧めします。
私、前回の台風の時は、猫を連れて早めに実家に帰っておけばよかったと反省しました。
で、そのあと猫を連れてどうするのがbestか、
①家にいるパターン
②実家にいるパターン
③避難所に行くパターン
考えました。
フードやお水は最悪少し前に考えれば買えると思います。
それよりも尻尾の家族をどうやって移動させるか、行った先での、猫ちゃんの適応力、リードやハーネス、首輪など急にしようと思っても急にできるとは限らないのです。
そしてこんな時に、そんなことを言われても間に合わないよねと思われるかもしれないのですが、こんな時だから真剣に考えるきっかけになればと思います。
大型ねこの多頭飼いをされている方は、ワンちゃんキャリーで運ぶのが一番いいと思いといわれていて、仲良し猫さんたちならそれもいいなと思いました![]()
![]()
私は3ニャンいるので急の移動はもう絶対無理です。ネコだけで17㎏、そしてハーネスで歩けるかと練習しましたが、怖がりのうちの子が、雨風吹きすさぶ中歩けるとは思えませんでした。
なんせ移動はキャリーやリュック、バギーなど、私自身が運ぶしかないと思い知ったのは、色々チャレンジしたからです。
なのでぜひこの機会に、皆さま尻尾の家族を守る方法を、もう一度一度お考え下さい。
首輪嫌がるからとおっしゃる方のご意見も勿論わかるのですが、慣れる練習をすること、猫が嫌がらない首輪を使うこと、根気よく関わることで首輪デビューできる子はたくさんいます。
そしてその中で首輪お考えの方がおられたら、猫ちゃんのことを一番に考えて作った、猫ファーストの猫首輪「Nekonowa」を見ていただけると嬉しいです。nekonowaはこちら
そして皆さま、皆様のご家族に何もないことを祈っております。





