久々のブログ更新。


知っての通り、今年の日本シリーズは楽天が4勝3敗で巨人を下し、球団創設9年目で初の日本一に輝いた。選手、監督、コーチ、関係者の方々、そしてファンの皆様、本当におめでとうございます。


さて、日本一について思う事がある。

わが中日は、1954年に初めて日本一に輝いたが、リーグ優勝を経ての、完全な形での日本一はその後1度も達成できていない。(2007年はリーグ2位からの日本一)


これはいかがなものか?

完全な形での日本一になるチャンスが何度もありながら、ことごとくそのチャンスをふいにし続けてきた。

日本シリーズという大舞台で、ミス連発の下手な野球で何度も負けを積み重ねた。

日本シリーズで、相手のキープレイヤーに何度もやられまくった。

シーズン中活躍した選手が、日本シリーズで全く活躍できなかった事も多々あった。

これらの事が積み重なった為に、あの1954年から60年近く完全な形での日本一から遠ざかる結果になってしまった。


正直、自分は不安に思っている。

このまま中日の完全な形での日本一を、死ぬまで一生見られないんじゃないかと。

今後シリーズに出場できても、どうせまた中日は日本一を逃すんじゃないかと。


もう永遠のNo.2でいてほしくない。

(日本シリーズ準優勝という意味でも、リーグ2位が多いという意味でもある)

これから多少は時間がかかるかもしれないが、完全な形での日本一を数年以内に達成できるよう、しっかりとチームを再建してほしい。