早いもので2012年も今日含めてあと3日。

今年も世間や自分の身の回りでは様々な出来事があった。

そこで昨年同様に、2012年に起こった出来事の中から、個人的に印象に残った出来事を


喜・・・嬉しかった出来事

怒・・・怒りを感じた出来事

哀・・・悲しかった(残念だった)出来事

楽・・・楽しかった出来事


という形でピックアップしようと思う。



(喜)ロンドンオリンピック 日本勢メダルラッシュ


ロンドンオリンピックで、日本は過去最多となる38個のメダルを獲得できた事が本当に嬉しい事だった。

更に、全日程でメダル獲得、卓球やバドミントン等での初のメダル獲得といった快挙もあって、ロンドンオリンピックは最後までワクワクが止まらなかった。再放送があれば、もう一度メダル獲得の競技を見たいぐらいである。


(怒)ゴタゴタ続きのドラゴンズ&期待外れのグランパス


(ドラゴンズ)正直高木監督就任の時点でかなり嫌な予感がしていたが、その通りとなってしまった。特に怒りを感じたのが、高木監督絡みでのゴタゴタ(3塁コーチ問題、ファンとの衝突、投手起用問題等)があった事だった。他にも、選手を気遣えない等、やはり高木監督はダメだという事がよくわかった2012年であった。

また、球団フロントの愚かさも相変わらず。何も活躍できなかった山崎やディアスを残し、チームに貢献したブランコ、ソーサ、ソトは放出。せめてブランコぐらいは引き留めてほしかったのにである。
2013年、高木ダメ監督と愚かな球団フロントに何回怒りを感じることになるだろうか・・・。


(グランパス)今季も優勝候補に挙げられていたが、ケガ人続出、選手層の薄さ、終了間際の失点癖等で、リーグ戦は昨年の2位から7位へ後退。他にも、ACLベスト16止まり、ナビスコカップベスト8止まり(ACL出場で準々決勝から出場の為、実質初戦敗退)、天皇杯ベスト8止まりと、まさに「後退」を感じさせる2012年であった。果たして2013年、「強さ」を取り戻せるのか正直不安である。



(哀)ガンバ大阪 J2降格


ガンバ大阪(以下、G大阪)のJ2降格は個人的にはショックだった。

2005年のリーグ優勝を皮切りに、2007年ナビスコカップ優勝、2008年ACL優勝、2008、2009年天皇杯優勝(2連覇)とタイトルを次々に獲得し、トップ争いの常連となった。

しかし、西野元監督が退任した今季は開幕から低迷。監督交代やレアンドロの復帰があったが、それでも降格ゾーン(16位以下)を抜け出せないので、「まさか・・・?」と悪い予感がしていたら、本当にJ2降格という結果になってしまった。今までのG大阪が強かっただけに、J2降格は非常に残念な出来事であった。



(楽)続・様々な出会い&そして金山へ


2012年も様々な人との出会いがあった。

その中でも、萌えりぃやmoe2staのメイドさん達、SSのギャルソンさん達、

そしてそれらの常連の方達と楽しい時を過ごせた事を大変嬉しく思う。

この1年間に出会い、仲良くしてくださった皆さん方、本当にありがとう。

2013年もどうかよろしくお願いします。

そして10月、金山にmoe2staとももちゃふぇがオープンし、癒しの場所が更に増えた。

長官をはじめ、関係者の方々には大いに感謝です。



という具合で、殆どがスポーツ関係になってしまったが、ツッコミはご勘弁という事で・・・。

ともあれ、2013年が皆さんにとって充実した1年になりますように。

それでは、よいお年を!