中日 0-2 ヤクルト
球場:ナゴヤD
対戦成績:ヤクルト 11勝7敗2分
今季の成績:112試合 59勝40敗13分

勝:村中 7勝5敗
敗:山内 9勝5敗
本:なし


まだまだ夏らしい暑さが続く中、中日打線には早くも秋風が吹いているようだ。
昨日に続いて今日も完封負け。しかも、昨日・今日と相手の先発に完封・完投を許す体たらく。
昨日はチャンスを生かせず完封負けで、今日はチャンスすら無く完封負けと昨日より酷い。

打線のだらしなさも腹立たしいが、高木監督にはそれ以上に腹が立つ。
まず、山崎の4番起用が全く理解出来ない。活躍できそうな雰囲気が感じられない選手を4番に置くメリットがどこにあるのか? 和田を4番に置くという選択肢は最初から無かったのか?
それと、試合後の記者からの「打開策は?」の問いに対する答えが「ありません!」とは何事か。
打開策について色々と考えるのも監督としての仕事のはず。「打開策がありません!」等という投げやりな事を言うのは、職場放棄に等しいだろう。

いずれにせよ、中日の不甲斐無さには失望した。
1戦1戦しっかりと勝って、首位巨人に食らいついていかなければならない状況で、調子の良くないヤクルトに連敗。下位チームにキッチリと勝っている巨人とは大違いである。

いよいよ来週火曜からは巨人3連戦が控えているが、ここで3連勝出来なければ逆転優勝の可能性は事実上0になる。とにかく、死に物狂いで3連勝を狙うしかない。