高松港に初寄港の大型客船、MAASDAM(マースダム)号を見に行ってました。
駐車場から見て、でかい!でかいんだけどでかさが写真では伝わらない!
シップデータ
就航年:1993年
乗船人数:1,258名
総トン数:55,575トン
全長:219m
船籍:オランダ
航海速力:41km/h
洋上の美術館といわれる素晴らしい美術品の数々、温もりを感じさせる上質なインテリアとサービス、
欧米の旅行雑誌等で数多くの受賞に輝いた世界トップレベルのクルーズラインです。
優雅で品格のある大人の船旅をお届け致します。
ここんとこ白っぽい船や戦艦とかが多かったんで、黒っぽい船かっこいいですね。クイーンエリザベスⅡっぽいです。
17:00出航ということでしたので、お見送りもしました。
いつものように左舷に回ってみました。
いつもの大きさ対比、レストランミケーラ。
小豆島と高松を結ぶフェリーが横を行き交っています。
マースダム号、所属はアメリカですが、船籍はオランダなんですね。
すごい近くで撮って、大きさを伝えたいんだけど、伝わらない。ウルトラマンの行列が気になりますよね。
万国旗がはためいています。そろそろ出航時間が近づいてきます。
タグボートが2隻、どこからともなく現れました。小さいけど力持ちなんですよね。この2隻が港の外まで押したり引いたりで誘導します。
乗組員の方たちもデッキに出てきて見送りのセレモニーを見学していました。
高松商業の生徒の皆さんのブラスバンド演奏と踊りにめっちゃ拍手喝采ヒューヒュー言ってくれてたお客さんたち。
そして汽笛とともに離岸です。
ゆっくりとバックで進んでいくのです。
実は向こう側からタグボートが押してますよね。この辺りで半回転してから港を出て行くのです。
回転ほぼ完了。エンジン全開でいよいよ港を後にします。
押し終わったタグボートが、今度は港の出口にマースダムを誘います。
向こう側にいたもう一隻も見えますね。
赤灯台の向こうを通って港を離れるマースダム。ボンボヤージュ!!
桟橋から大勢が見送っていました。
途中からタグボート萌えになってしまいました。さようならマースダム。また会えますよね?