台風19号、皆様の地域はご無事でしょうか?

 

YO家、今回、初めて避難いたしました。

と、言っても《避難所》ではなく、車で10~15分程度の母ちゃんの実家ですけどね。

もちろん、わんにゃんも一緒です。

残念ながら、きんときは連れていけませんでしたが・・・えーん

 

その時の経過を少しばかり・・・

お役には立たないかもしれませんがあせる

想像・想定していた《同行避難》とは、あまりにかけ離れていたので・・・

そのドタバタっぷりを振り返り、

避難をしたことがない方々に、今一度、見直していただければ、と思います。

 

台風台風台風雨雨雨雷雨雨雨台風台風台風

10月13日・日曜日・朝

《様子を見に行く》

 

迂回ルートではなく、いつものルートで行けるというので驚いた。

高架下を通るのに・・・まったく問題ない。

が、やはり手前のコンビニの前で止められた。

コンビニは営業していなかったが、駐車場はいっぱいだった。

そこに駐車して、その先は歩くことに。

すでに道は乾き始めていたが、やはり、坂から下は水。

小学校の敷地に入り、行けるところまで・・・と思ったが、良くは見えない。

 

車に戻って、ぐるっと上からルートを回ると・・・

なんとびっくり

自宅の前まで行けた笑い泣き

(すぐそこは、水際だけどね・・・)

くっきりわかるほどついた線は、かなりやばいところまで来ていたことを示していたが、幸いぎりぎりで済んだ。

家に入り、二階の部屋を確認。

窓は割れていない。

お風呂もトイレも逆流の跡はない。

残念ながら、床下は浸水していた。

(床下収納の扉を開けた所。見えづらい💦)

5㎝ぐらいか・・・

もう少し上まで、ラインがあったのでそこまで溜まったらしい。

駐車場のステップは、奥のほうに置いておいたけれど、流されてしまった・・・

こんなに水が溜まるとは思っていなかったもんね滝汗

 

二年前に比べたら、まぁ、良いか・・・口笛

 

実家に戻って、朝食。

自宅待機だった友人から、LINEが届いた。

とりあえず、みんな無事。

我が家の前の写メも送ってくれた。

朝日に、水面がキラキラしてる滝汗

 


朝、5時…滝汗