台風19号、皆様の地域はご無事でしょうか?

 

YO家、今回、初めて避難いたしました。

と、言っても《避難所》ではなく、車で10~15分程度の母ちゃんの実家ですけどね。

もちろん、わんにゃんも一緒です。

残念ながら、きんときは連れていけませんでしたが・・・えーん

 

その時の経過を少しばかり・・・

お役には立たないかもしれませんがあせる

想像・想定していた《同行避難》とは、あまりにかけ離れていたので・・・

そのドタバタっぷりを振り返り、

避難をしたことがない方々に、今一度、見直していただければ、と思います。

 

台風台風台風雨雨雨雷雨雨雨台風台風台風

10月13日・日曜日・夜中

《眠れない・・・》

 

キッチンに隠れていたもと・・・

そばにトイレを置いておいたら、トイレがてら出てきた。

やっぱり、自分のトイレは安心するらしい。

それから、リビングのほうにも来て、散策を始めた。

萩がいないので、のびのびできるよう。

結局、夜は私の足元で丸くなって寝ていた。

萩は、一晩中落ち着かなかった。

洋は、我が物顔で布団でへそ天。

 

テレビを消して、

「さぁ、寝ましょう」となっても、なかなか眠れない。

うとうとすると、地域メールが鳴り響くチーンチーンチーン

うとうとすると、萩の鼻鳴きが・・・

うとうとすると、誰かがトイレに・・・

「もう、寝かせてくれムキー

少人数の我が家でこれだから、避難所はさぞかし大変だろう。

果たして、翌朝、LINEを確認したら、

「眠れないから、自宅に戻った」

と夜中に姉からきていた。

基本的に、姉はどこででもすぐに寝られる人。

その姉が言うのだから、やはり・・・チーン

 

なんとか、うつらうつらしている時、

父ちゃんは一人で自宅を見に行ったらしい。

「ちょっと、行ってくる」

と声をかけられた記憶はあるが・・・

その後は、ストンと眠りにおちたらしい。

目が覚めて、見たらいなかったので

「まだ、戻ってないのか」と思ったら、タバコ吸いに外に出てただけだったてへぺろ

 

あまり眠れなかったのか、母は起きだし、朝食の米を研いでいた。

時計を見ると、朝の4時びっくり

わんにゃんのごはんを済ませ、一旦、自宅を見に行くことに。