台風19号、皆様の地域はご無事でしょうか?

 

YO家、今回、初めて避難いたしました。

と、言っても《避難所》ではなく、車で10~15分程度の母ちゃんの実家ですけどね。

もちろん、わんにゃんも一緒です。

残念ながら、きんときは連れていけませんでしたが・・・えーん

 

その時の経過を少しばかり・・・

お役には立たないかもしれませんがあせる

想像・想定していた《同行避難》とは、あまりにかけ離れていたので・・・

そのドタバタっぷりを振り返り、

避難をしたことがない方々に、今一度、見直していただければ、と思います。

 

台風台風台風雨雨雨雷雨雨雨台風台風台風

10月12日土曜日・午後

《戻る・二回目》

実家に戻り、

「ふー、やれやれ」と思ったのもつかの間。

またまた、忘れ物を思い出した滝汗

洋のトイレと薬のスポイト・・・

新聞紙を敷き、ペットシーツを広げて「ここですればいいよ」とは言っても、

通じてるのか、どうか。

どうしようか迷って、結局また取りに行くことに・・・

 

さっきは家の前まで行けたが、

30分も経っていないのに、すでに手前の道路まで冠水していた。

車も、入れないわけではないが・・・

曲がり角で車を止めて、父ちゃんだけが行くことに。

先ほど救出を手伝った車は、まだそこにいて、

中から降りてくると、刻一刻と水が増えてきた様を語った。

 

レインコートを着た人が、うろうろしている。

明らかに、作業をする人ではなく、様子を見に来ている人・・・

「心配で、様子を見に来ている」という感じでもない。

 

何をしているんだろう。

家の中にいれば良いのに。

 

待っている時間が、すごく長く感じる。

戻ってきた時、すでに水はくるぶしまでの高さ。

この時、父ちゃんはサンダル(つっかけではないが)

長靴を購入すべきだと思ったのは、この数日後。

痛感したチーン

それは、また後程💦

 

ぐるっと回れないので、後進。

遠ざかっていく先には、自宅待機の友人宅。

もう、慣れっこだけれど・・・

やはり心配。ショボーン

 

大通りは、閑散としている。

店の看板は付いているものの、営業はしていない。

電車も止まったのか、いつもは渋滞する踏切も難なく通れる。

真夜中のように思えるが、まだ18時。