台風19号、皆様の地域はご無事でしょうか?

 

YO家、今回、初めて避難いたしました。

と、言っても《避難所》ではなく、車で10~15分程度の母ちゃんの実家ですけどね。

もちろん、わんにゃんも一緒です。

残念ながら、きんときは連れていけませんでしたが・・・えーん

 

その時の経過を少しばかり・・・

お役には立たないかもしれませんがあせる

想像・想定していた《同行避難》とは、あまりにかけ離れていたので・・・

そのドタバタっぷりを振り返り、

避難をしたことがない方々に、今一度、見直していただければ、と思います。

 

台風台風台風雨雨雨雷雨雨雨台風台風台風

10月12日土曜日・午後

《戻る・一回目》

実家に到着。

荷物を下ろし、わんにゃんを奥の部屋へ。

萩はとりあえず、移動用のケージの中に入れたまま。

もとは段ボールから出すも、タンスの陰に隠れて出てこない。

唯一、実家にもしょっちゅう来ている洋は、我が家の如く。

 

荷物を下ろして、始まった。

『あれがない、これがない』

歯ブラシ、

わんにゃんのごはん

(ドッグフードは持ってきたけど、お昼にせっかく詰めたお弁当を忘れていた💦)

 

思いのほか道がすいていたので、移動はさほど苦にならない。

父ちゃんと二人で、取りに戻る。

 

まだ、家の前まで車でいけた。

とは言っても、ぎりぎり。

車を降りると、家の角の部分に、人がいた。

胸まで水に浸かり、軽自動車を押している。

車の消えた駐車場の向こう側に、ポツンとあった軽自動車・・・

『動かしてなかったんだ・・・』

運送業らしい、目立つ絵柄が入った車。

冠水の知らせに慌てて見に来たら、すでに道路は川。

会社に報告すると『動かせ!とにかく移動しろムキー』と言われたらしい。(心配とかじゃなく、ブラックなんだろうな・・・)

エンジンのかからない車を相手に、四苦八苦している。

どうしようか迷ったが、こちらも今、水にどっぷり浸かるワケにはいかない。

薄情かもしれないが、膝下ぐらいならまだしも、胸までだ。

しかも、汚水。

一旦、家にはいる。

が、やはり・・・気になる。

『手伝ってくる・・・』と父ちゃんが出て行った。チーン

 

冷蔵庫からわんにゃんのごはんを出し、洗面所から歯ブラシを・・・

荷物の多さから諦めた、野菜スープを別の鍋に移して持っていく事に。

そうこうしていると、父ちゃんが戻ってきた。

ずぶ濡れではなく、普通。

さすがに、一緒にどっぷり浸かってもらうのは気が引けたのだろう。

というか、もっと手っ取り早い方法が使えることに気づいたらしい。

(詳しくは書かないが・・・)

無事に車を引っ張り出し、通りまで運ぶことができた。

 

車に荷物を積み、移動する際に声をかけた。

『大丈夫ですか?』

大丈夫なワケ、ないのにショボーン

それでも、やっぱり・・・そんな言葉しか出てこない。